2019/6/20 17:04:05

最近好き嫌いが出てきてしまい、食事が少しストレスになってきました。…

ジャンワン
ジャンワン / 35歳 / 女性 /

最近好き嫌いが出てきてしまい、食事が少しストレスになってきました。
あの手この手で食べさせようとしてしまいますが、食べないならそのまま様子みてもいいのでしょうか?
食べムラのある時期…どのように乗り越えればいいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-21 20:40:44
    • 保育士

    ジャンワンさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    1歳のお子さん、好き嫌いが出てきたのですね。味覚も育ってきて、自分の気持ちもしっかり表現できるようになってきたのでしょう。嬉しい成長でもありますね。

    嫌いなものに関しては、無理に食べさせなくても良いです。「食べてみる?」「一口あーんしてみる?」と促してみるのは良いですが、それで食べなければ無理強いしなくて大丈夫です。

    ただ、嫌いなものもぜひ食卓には置いてあげてください。食卓にあれば、お子さんがもし「食べてみたい」となった時に食べることができますからね。
    そして、まずは大人がおいしく食べるところを見せてあげましょう。それを見て、お子さんが興味を持ってくれて、一口でも食べてくれればそれで一品克服です。
    もし食べなくても大丈夫、またのチャンスを待てば良いだけですからね。

    また、嫌いなものは小さく刻むだけではなく、いろんな調理法を試してみると良いですね。茹でたらダメだけど、焼いたら食べられた、ということもあると思います。
    また、星形や花形に型抜きしてみたり、可愛いピックや食器を使ってみたり、見た目を工夫するのも効果がありますよ。

    もちろん、何をしても食べてくれないものはあると思いますし、日によってムラもあると思います。そんな時は「まぁこういう日もあるよね」と、気楽に考えていけると良いですね。
    一番は、楽しくおいしく食事をすることです。楽しい雰囲気の方が、苦手なものも食べてくれる可能性が高いですよ。
    食べてくれることを喜びながら、食事の時間をこれからも楽しい時間にしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する