2019/6/20 18:00:37

年中さんになったら幼稚園の準備は自分でさせるべきなのでしょうか。4…

まーや
まーや / 36歳 / 女性 /

年中さんになったら幼稚園の準備は自分でさせるべきなのでしょうか。
4歳の長男なのですが、幼稚園の持ち物に対する意識があまり無いように見えます。幼稚園のお友達の会話の中で、「ママー、タオル忘れてた!」「水筒無い!」などというのが聞こえたことがあり、年中さんあたりになると幼稚園の持ち物に対する意識が芽生えるのかなと私自身感じています。しかし、当の長男は以前私がうっかり水筒を持たせるのを忘れた時に、水筒を忘れたことを全然意識していないようで、このような経緯から幼稚園の準備は自分でさせるべきなのか?と思っています。ネットでも見ていると、「年中になったら自分で幼稚園の準備をすべき」と書いているのを目にします。
現状、長男は幼稚園に行くことが億劫になっていて、幼稚園に送り出すことで精一杯です。持ち物のチェックも本人の精神的余裕があった時に一緒にやっているのですが、嫌がられます。そんな中で、年中になったら自分で幼稚園の準備はさせるべきなのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 福井ひろ子 福井ひろ子 2019-06-20 22:09:44
    • その他
    • 整理収納アドバイザー1級

    まーやさん

    はじめまして。福井と申します。

    4歳はまだまだ個人差が大きい年齢ですから心配いらないと思います。

    同じ4歳でも、上に兄弟のいる子は様々なことを知っています。
    水筒を忘れた時も、本人は困らなかったのでしょうね。その場で臨機応変に対処し、生きるチカラがあるとも言えますよね。

    いずれは自分の事は自分でできるように育ってくれたらママの負担が減ります。
    お子さん自身も後々、身支度に翻弄されず集中力が発揮できるように成長するでしょう。

    そうは言ってもまだまだ幼いですから、気分にムラもありますし嫌がる時は無理しないで、少しでも出来たら大袈裟なくらい褒めてあげてください。

    そして、ご自宅では小さなカゴや引き出し1つでいいので、お子さん専用のスペースを作ってあげると自分のモノ、場所という自覚が芽生えてくるでしょう。

    朝の登園時は気乗りしないなら、帰宅後、機嫌が良さそうな時に〇〇くんの幼稚園リュックはここだね。などと声をかけながらママと一緒にお片付けから始めてみてはいかがでしょうか?

    少しずつ身支度が出来るようになるお子さんの成長が楽しみですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談