2019/5/5 16:17:43

小学2年生の息子が家でずっとお母さんと一緒にいたいと外に出たがりません。

伊藤めぐみ
伊藤めぐみ / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在小学二年生の男の子がいます。この子が外に出たがらず家にいてお母さんと一緒にずっといたいといいます。習い事をさせようとしても好きなことは家にいて遊ぶこと、習い事をしたくないといいます。現在小学校まで毎日送っている状態です。少しずつ外の世界に触れてほしいのですが、どういった対応をすればいいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-21 09:29:58
    • 保育士

    伊藤めぐみさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さん、お母さんのことが大好きなんですね。うらやましいです。

    学校に送っていってあげているということは、学校は毎日通えているということですよね。でしたら、心配いらないと思いますよ。

    大人でも、外で遊ぶのが好きな人、家にいるのが好きな人、いろいろですよね。子どもも同じです。お子さんは家にいることが好きなのでしょう。

    学校に行くことで十分外の世界に触れていますから、お子さんが望まないのであれば習い事は必要ないと思います。家の中の遊びでも学べることはたくさんありますよ。
    無理にさせる習い事はストレスになったりもしますからね。

    それでももし、習い事をさせたいのであれば、お母さんが一緒にできるものを選んだらどうでしょうか?
    ダンスや英語など、親子で参加できる習い事もあると思います。

    1番大事なのはお子さんの気持ちです。今、お子さんの気持ちを尊重してあげているからこそ、安心して生活できているのだと思いますよ。
    お母さんのその気持ち、これからも大切にしてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する