2019/6/21 15:08:15

今2歳と生後5ヶ月の二人の子育てをしています。上の子はずっと身長も…

ひろんころん
ひろんころん / 41歳 / 女性 /

今2歳と生後5ヶ月の二人の子育てをしています。
上の子はずっと身長も体重も成長曲線上の方で大きい子だったんですが、下は身長も体重も成長曲線下スレスレの小さい子で上の子と比べてこの子はこんなに小さくて大丈夫なんだろうか!?と心配してしまいます。
3ヶ月検診では今は様子を見ましょうと言われました。
お腹が空いてるであろう時間でも泣かなくて、こちらからあげますが一回100mlも飲みません。頻回にしようとしたら50くらいしか飲まないです。
元気でいつもニコニコ寝返りをしてるので健康だとはおもうのですが、いつまでも少食過ぎて心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-21 20:00:05
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●ご兄弟と比べて違うと、より心配になられるお気もちも分かりますが、おっしゃるとおり、ひとまず活気があって、全く飲む意欲がないというわけでなければ、様子を見てみましょう。

    3〜4ヶ月前後くらいは、満腹感が少しずつわかるようになり、一時的に哺乳量や体重の増え方がスローペースになるケースも多いです。こういうときにむりやり飲ませようと思っても結局飲まないです。

    ●成長曲線はもちろん、大部分のお子さんの成長の範囲を記したものですが、個人差もありますし、同じお子さんでも時期によって成長の度合いはバリエーションに富みます。

    大事なのは曲線の上か下かとかではなく、そのお子さんなりに曲線をえがいて伸びているかということと、そのほかの運動・精神的な発達もきちんとみられるか、ということです。

    ●授乳の間隔についても、結局どれくらい体重の増えが見られるかで判断していくしかないので、一概に何時間ごと、とは言えないです。

    毎日みられることとしては、飲むときは意欲的に飲んで、元気よく過ごしている時間があるか、尿が半日以上あくことはないか、といった点です。
    体重については毎日はかる必要はなく(1日単位で見ると減ることもありますので)、不安なら2週間ごと、別に元気だし様子も変わらないなと思うなら1ヶ月ごとでも良いです。

    次は6-7ヶ月健診になると思うので、そこでの身長体重や、ほかの発達の具合などをまた診てもらい、相談する形で良いでしょう。
    もちろん、飲むときの意欲や元気がなくなってきた、そせいでグッタリしたり尿の回数が極端に減ってきたなどの変化が万が一あれば、医療機関に相談してください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談