2019/6/21 20:28:19

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。娘の体重のことでご相談し…

fumi
fumi / 43歳 / 女性 /

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
娘の体重のことでご相談したいのですが、娘は3026gで生まれ、現在4500g程です。完全母乳で育てているのですが、成長曲線ギリギリで、体重の増えがあまり良くなく心配しています。
体型は主人の幼少期に似ていて、主人もあまり体重がなかったそうなので、体質や個性なのかな、とも思いますが、ミルクを足した方がいいのか、このまま様子見でいいのか。
ご意見伺えれば幸いです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-21 22:04:44
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●細かい体重の推移や、診察させていただいたわけではないので、一般論として受け止めていただければと思いますが、

    今の時点では、飲むときにすぐ疲れてバテてしまうような様子や、あまりに日中も寝てしまって、元気に笑顔が見られる時間がほとんどない、などの状況でない限りは、
    ひとまず母乳で今のペースで続けていただければと思います。

    ●どのくらい飲んだら、どれくらい体重が増えるのか、そして母乳の出方や、飲み方の上手いor下手。赤ちゃんとお母さんのペアの数だけ、本当に様々なパターンがあります。

    そもそも単純に日割りで計算した場合ですが、お子さんは産まれてからおよそ、1日あたり16〜20g弱ずつ増えているようですので、これは決して悪い数字ではないです。

    ●体重が伸び悩む以外にも、全体的な運動・精神発達にも遅れが見られたり、活気がないなどの全身状態の悪さが見られる場合には、
    体重が伸び悩む病気が隠れていないかなど、検査をする必要がある場合もあります。

    が、そうでない限りは、たとえ成長曲線の下の方であっても、お子さんなりに曲線をえがいて増えていってる様子があれば、問題ありません。

    ●3ヶ月くらいたつと、ちょうど母乳育児も軌道に乗ってきて、お母さんと赤ちゃんの需要と供給のバランスもついてくる時期です。
    もちろんお母さんが、ミルクを足したほうが安心と思われるなら否定はしませんが、今のところはミルクを絶対に足さなければいけない状況ではないのでは、と察します。

    3-4ヶ月健診も控えていると思いますので、そこでの診察や体重も、医師にも総合的に判断してもらってください。なおミルクについては、足すor足さないは医師によっても意見が異なることが多いですので、あくまで一意見として受け止める、ぐらいで良いかと思います。

    少しでもお力になれれば幸いです。

    1. fumi fumi 2019-06-24 07:52:12

      お応えいただきありがとうございます!
      娘は首もすでにほとんどすわっており、日中も元気な笑顔を頻繁に見せてくれ、おしっこやうんちも順調なので、ひとまず様子見で、このこなりのペースと思って見守りたいと思います。どうもありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する