2019/6/21 21:27:50

姉(10歳)が妹(8歳)に嫉妬し意地悪になっています。どう姉に接すべきでしょうか。

ユキ
ユキ / 26歳 / 女性 /

2歳差で女のこですが、姉の方がまだ10歳で嫉妬が生まれてきたようで、どうするべきか悩んでいます。最初は、妹が生まれた時は、姉にものを買い与えて拗ねないようにしていたつもりです。
ですが、親の心配は的中し、姉の方が意地が悪くなってきたように感じます。
妹に向かっての言葉がけも冷たいもので、母親としてはもう少し下の年齢に対して優しく振舞って欲しいのですが、どのように上の子に対応するべきでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-22 00:52:19
    • 看護師

    ユキさん、こんにちは

    嫉妬心で妹に意地悪してしまうお姉ちゃんへの悩みは、きっとよくあることだと思います。

    特に女の子なので、言葉での攻撃陰湿な嫌がらせのような態度が目につくのではないでしょうか。

    私も同じようなことで悩んでおりますが、一定の法則のようなものを見つけましたので参考になれば幸いです。

    お姉ちゃんは妹の存在によって脅威を感じると、イジワルな気持ちが強くなるようです。お姉ちゃんとして優位に立ちたい気持ちがあるけど、妹もお姉ちゃんに近づこうと必死なんですよね。

    実際に、人は自分の存在を脅かすものに対して恐怖心を抱いて排除しようとするのですが、全くの無害だと分かると可愛いと感じるそうです。

    そこで、お姉ちゃんには妹に脅かされることのない絶対的な強みを感じてもらうのが良いでしょう。
    まだ妹にはできない勉強や生活習慣、得意なことなど、しっかりと褒めてあげてください。

    どちらも褒めるときには、全く違う分野を意識して褒めるといいかと思います。
    勉強で言えば、お姉ちゃんは国語、妹は算数。おなじ国語でもお姉ちゃんは字のバランス、妹は丁寧な本読みなど

    そして、妹に対して、お姉ちゃんスゴイね!と尊敬してもらうことも大切です。
    妹がお姉ちゃんを尊敬の眼差しでみると、お姉ちゃんも嬉しいので優しく接するようになるはずです。

    その子その子性格にもよるので、あくまでも参考ですが……。
    すぐに結果出るわけではないので、じっくりと時間をかけていきましょう。
    うまくいくといいですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する