2019/6/22 01:15:15

イヤイヤ期の長男についついテレビばかり見せてしまいます。

きき
きき / 36歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

現在2歳4カ月の長男は、弟、生後2カ月ができたこともあり、かまってほしさから赤ちゃんがえりのように、注意されるようなことばかりをしたり、イヤイヤ期でもあるため、常に思い通りにいかずにイヤイヤしています。そのたびに、気持ちを受け止め、出来る限りは、欲求を満たすようにしています。
また、戦隊ヒーローになりきり、物を投げたり、叩いたりすることもあり、毎日私は危ないよーが口癖に。。
保育園や家でも食事中、立ち歩くこともあり落ち着きもありません。保育園では、たびたび落ち着きのない行動があるとのこと。
家庭では戦隊ヒーローの録画を何度も見たがるため、本人と約束をしながらも結局イヤイヤもするため、2時間近く毎日みています。どうにか他の遊びに興味を持たせますが、平日はパパも帰宅が遅いため、夕方にぐずることが多い弟に気を取られてしまい、結局テレビを見せてしまう私もいます。

落ち着きのない行動やテレビばかりみる平日、、が気になります。落ち着きがないことやイヤイヤは一時的なことなのでしょうか?また、改善すべきことは何か、どう対応した方がいいなどアドバイスあればよろしくお願いします

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-24 06:03:35
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    お兄ちゃん、赤ちゃん返りなんですね。
    理解し、受けとめてあげていて、素晴らしいです。
    お母様も、赤ちゃんのお世話にお兄ちゃんへの気遣いに、お疲れ様です。

    おっしゃるとおり、赤ちゃん返りは一時的なものと言われています。
    赤ちゃんは2ヶ月とのことですので
    お兄ちゃんなったんだという自覚をもてたり、でもまだ慣れなかったり、、という
    本人の中でも混乱している時期かもしれませんね。

    テレビ、見て良いと思いますよ。
    子どもも飽きますので、ずっと続くこともないと思います。

    「めばえ」のような雑誌に、戦隊ものがよく載っていますのでたまにはそのようなものを
    ママに余裕があれば、戦隊ものの絵本などを読んであげたりしてもいいかもしれませんね。

    戦隊もののシールブックや
    ママが、ヒーローを書いて、お子さんが、塗り絵したりしてもいいですね。
    投げたり、振り回して良い用に
    新聞紙や紙で、柔らかいベルトや剣を一緒に工作

    1. 門脇 門脇 2019-06-24 06:10:33
      • 保育士
      • 幼稚園教諭

      ごめんなさい途中で送信してしまいました。

      めばえのような雑誌や、
      戦隊ものの絵本
      はたまたベルトなどのヒーローグッズの工作等、
      戦隊に関連付けながら、他の遊びに誘導しても良いかもしれません。

      赤ちゃん返りとヒーローブームが同時に訪れて
      落ち着きのなさが目立つのかもしれませんが
      どちらも一時的で、ずっと続くことではないので、お母様や赤ちゃんの都合や余裕と兼ね合わせて
      今はお兄ちゃんを見守って良いと思います。

      ただものを投げて壊したり人は叩いてはいけないので、
      真似っこだけにしようね、と声をかけてあげてくださいね。

      コメントが2つに分かれてしまい読みにくくなり申し訳ありませんでした。
      少しでもお役に立てたら幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談