2019/5/5 16:17:44

子供の偏食がひどく、野菜を食べません。小学校入学後が心配です。

ナナ
ナナ / 37歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

子供の偏食がひどく、野菜を食べません。唯一食べるのは缶詰のコーンだけです。通っている幼稚園はお弁当なので今は良いですが、小学校入学後が心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. Yuri Yuri 2019-05-12 17:15:45
    • 保育士

    初めまして、Yuriと申します。
    保育士として0〜5歳児までの保育経験があり、今まで多くの保護者さまからのご相談に対応させていただきました。

    毎日の育児、お疲れ様でございます。
    さっそく回答させていただきたいと思います。
    「子供の偏食がひどく、野菜を食べません。唯一食べるのは缶詰のコーンだけです。」とのことですが、こちらの文脈から野菜以外のお米や肉等はお食事されていると推定いたしました。
    もしこのような状況でございましたら、何も心配する必要はありません。なぜなら野菜以外の食事ができているからです。本当に心配しないといけないことは、お子様が食事そのものを拒絶した時であり、食事さえできれば成長の過程で野菜を食べれるようになるケースが多いからです。小学校入学直後で野菜が食べられないことで心配になるお気持ちはわかりますが、長い目で見守っていただきたいと思います。
    私が保育士として持った園児たちは、2歳児12名中7名が気分によって食べむらはありますが、野菜に苦手意識のある子ども達でした。育児担当制を行なっていましたので、一人ひとりの個性に寄り添い、給食時には食べられる量で盛ったり、「ひとくち食べれたら〇〇(好きなもの)おかわりしようか。」など、約束事を決めたりしていました。

    また、無理に押し付けて野菜を食べさせる行為は控えた方がいいでしょう。嫌な思い出となり、逆に偏食が長引く恐れがあります。

    どうしても野菜を食べてもらいたい場合は2つの方法を提案いたします。
    一つは、一口でも野菜を食べることができたら、大袈裟に褒めることです。私自身の
    褒めることにより少しずつお子様の自信に繋げていくことができれば、野菜への抵抗がなくなっていくでしょう。

    2つは、ナナ様のお子様は野菜に興味がない可能性もございますので、食育の一環として農業体験、または家庭菜園でお子様と一緒に野菜を育てる経験を通じて、野菜に興味を持ってもらうことも良いかと思います。

    長文で大変失礼いたしました。
    上記でナナ様のご質問にお答えできましたでしょうか?
    また追加でのご質問等がありましたら、お気軽にご相談ください。
    よろしくお願いします!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する