2019/6/24 10:18:56

上の子(4歳)が下の子(0歳)に全く興味を持たず踏んだりします。

ゆきあ
ゆきあ / 34歳 / 女性 /

4歳の男の子と0歳の男の子を育てています。
上の子が下の子に関心がないのか目に入らないのか一緒に生活していても踏んでしまったり、おもちゃを当ててしまったりします。
どうしてそんなことするの?と聞くと気づかなかったと言います。たまに、「赤ちゃんかわいい」と言って撫でてくれますが、だいたいはスルーであまり関わりません。ベッドで寝かせていてもベッドにダイブしたりと、そのうち赤ちゃんがけがをするのではないかと心配です。どのように注意や関心を持たせてあげればいいのか教えてほしいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-25 08:38:36
    • 保育士

    ゆきあさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、上のお子さんが、下のお子さんに関心がないと感じているのですね。

    踏んでしまったり、おもちゃを当ててしまったりするということですが、これはわざとでしょうか?
    わざとであれば、赤ちゃん返りのようなものでしょうね。かまってほしい気持ちが、意地悪をするという行為に出ているのかもしれません。
    その場合は、上のお子さんとの関わりを意識して増やしてあげることが大事だと思います。

    でも、わざとでないようであれば、本当に気づいていないのでしょう。

    子どもは、自分のことに夢中になったりすると、周りが見えないことはよくあります。
    ですから、一番は赤ちゃんを安全な場所に寝かせておいてあげることだと思います。
    気づいていないことで叱られても、上のお子さんからしたらピンとこないですからね。まずは危険を回避することが大事です。

    さて、上のお子さんにとっては、赤ちゃんはまだそれほど興味深いものではないのかもしれませんね。
    思いっきり可愛がってくれる子もいますが、あまり興味を示さない子ももちろんいます。これは人それぞれですからね。

    でも、時々「かわいい」と頭をなでてくれるということなので、興味は持ち始めているのでしょう。
    ですから、いろんなお手伝いをお願いしたり、遊び方を教えてあげたりすると良いと思います。
    オムツを取ってきてもらう、着替えを手伝ってもらう、おもちゃであやしてもらう、など、4歳のお子さんならできることがたくさんあると思います。
    お子さんが嫌がらない程度に、赤ちゃんとの関わりを持たせてあげると、少しずつ関心を持ってくれるようになるかもしれませんね。

    どちらにも危険のないように見守りながら、少しずつ関わりを持たせてあげてください。
    手伝ってくれた時はいっぱいお礼を言って、いっぱい抱きしめてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する