2019/6/24 17:59:30

3歳の息子がいるのですが、トイレトレーニングが全く進みません。

himaracwworker
さくら / 33歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

3歳の息子がいるのですが、トイレトレーニングが全く進みません。
まだ保育園などに入れていなくて、自宅で練習しています。
トレーニングパンツを履かせていて「おしっこしたくなったらする前に教えてね」と伝えているのですが、全く言ってくれません。
放っておくとそのままパンツの中で大量に漏らしちゃうので、定期的にトイレへ誘導しています。
トイレに座らせるとしっかりおしっこをしてくれるのですが、うんちはまだトイレでしたことがありません。
周りではみんな日中はオムツなしで生活しているお子さんも多く、焦っています。
4歳になったら入園するので、それまでにトイレトレーニングを完了させていないと子供が恥ずかしい思いをするのではないかと心配でなんとか冬を迎えるまでにしっかりトイレトレーニングを完了したいと焦っています。
トイレトレーニングが上手くいくコツや、子供への声掛けはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-25 09:25:19
    • 保育士

    さくらさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんのトイレトレーニングが進まず困っているということですが、誘えばトイレでおしっこが出るのであれば、順調ですよ。

    3歳のお子さんですから、まだまだ自主的にトイレに行けない子もたくさんいます。保育園でも、3歳、4歳のうちは「トイレに行っておいで」と必ず時間ごとに声をかけます。
    年長さんになって、ようやく誘わなくても自分の意志で行けるようになってくる感じですね。

    ですから、まだお母さんが時間を決めて誘ってあげれば大丈夫です。保育園の一日のスケジュールに合わせて、ご飯の前や寝る前など、時間を決めて誘ってあげてください。
    それを続けていくことで、お子さんもリズムができてきます。トイレに行きたい感覚、トイレでおしっこができて気持ち良い感覚、いろんな感覚も育ってきます。
    そうして、少しずつ自分でも「おしっこが出る」と言えるようになってきますからね。

    放っておいて失敗してしまう経験よりも、誘ってトイレに行って成功する経験をたくさんさせてあげることが大事です。トイレでできたら、「おしっこ出たね」「パンツ濡れてなくて気持ち良いね」と、いっぱい褒めてあげてください。

    保育園に行ってからも、先生がフォローしていってくれますからね。
    お子さんが自主的に言えるようになるまでは、お母さんが声をかけてあげて、成功体験をいっぱいさせてあげてください。焦らなくても大丈夫、順調に進んでいるのでそのまま続けてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談