2019/6/24 22:05:41

2歳6ヵ月女の子のトイトレについて。トイトレがなかなか進みません。…

mina
mina / 35歳 / 女性 /

2歳6ヵ月女の子のトイトレについて。

トイトレがなかなか進みません。
トイレに補助便座を置いています。
嫌がる事なく座ってくれます。
朝起きたあと、就寝の前、日中娘が「おしっこ出る」「うんち出る」と言ってきた時にトイレに連れていっていますが、実際おしっことうんちを出せずに一週間たちました。なかなか進まず心配になってきました。
「おしっこ出る」と教えてくれて連れていってオムツを脱がせてみると既に濡れている時もあるので、教えてくれたあとに連れていくのでは遅いのでしょうか?
教えてくれた時だけではなく、30分刻み等で連れていった方がいいのでしょうか?
おすすめのトイトレ法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-25 21:36:38
    • 保育士

    minaさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    トイトレを進めているのですね。
    嫌がることなくトイレに座れる、自分で知らせてくれることもある、ということなので、トイトレは順調ですよ。

    トイトレを始めても、すぐにトイレでのおしっこが成功するわけではありません。
    トイレに行くことに慣れてきて、自分でおしっこが出る感覚がわかってきて、少しずつ成功することが増えてくるのです。

    まだ始めて一週間、ゆっくりゆっくり、焦らずに進めていけば良いですからね。

    トイレへの行き方は、ひとまずは今の感じで良いと思います。起きた時と寝る前、そして教えてくれたときですね。
    もう少し慣れてきたら、ご飯の前やお風呂の前など、生活の中の区切りのいい時間に誘ってあげると良いでしょう。
    30分刻みではお子さんもお母さんもストレスですからね。時間で誘うなら、2~3時間おきで大丈夫ですよ。

    そして、トイレに座れたらそれだけでもいっぱい褒めてあげてください。また、自分で行きたいと知らせてくれた時も、同様に褒めてあげてくださいね。
    トイレに行くことが楽しく、嬉しくなれば、トイトレはスムーズに進みます。
    そうしていくうちに、どこかで成功する日が来ると思います。その時は、お子さんと一緒にいっぱい喜んであげましょうね。

    もちろん、うまくいってもまた失敗はありますし、進んだり戻ったりの繰り返しだと思います。それでも、成長とともにトイトレは進んでいきますからね。
    焦らず叱らず、今できていることをまずは褒めながら、ゆっくり進めてみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する