2019/6/24 22:07:15

2歳6ヵ月女の子のトイトレについて。トイトレがなかなか進みません。…

mina
mina / 35歳 / 女性 /

2歳6ヵ月女の子のトイトレについて。

トイトレがなかなか進みません。
トイレに補助便座を置いています。
嫌がる事なく座ってくれます。
朝起きたあと、就寝の前、日中娘が「おしっこ出る」「うんち出る」と言ってきた時にトイレに連れていっていますが、実際おしっことうんちを出せずに一週間たちました。なかなか進まず心配になってきました。
「おしっこ出る」と教えてくれて連れていってオムツを脱がせてみると既に濡れている時もあるので、教えてくれたあとに連れていくのでは遅いのでしょうか?
教えてくれた時だけではなく、30分刻み等で連れていった方がいいのでしょうか?
おすすめのトイトレ法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ふみ ふみ 2019-06-25 05:53:55
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    こんにちは。保育士をしている、ふみと申します。

    トイレトレーニングは、よく質問されます。
    育児本や雑誌、ネットで調べて実行してみても、その方法が我が子に合うとは限りませんからね。
    まず、トイレトレーニングは焦らなくて大丈夫ですよ。
    大人になってもオムツ履かないと失敗してしまう人は、機能的な問題がある人以外はいませんからね。
    そう思って気持ちに余裕を持ってみるのが一番です。

    初めて自分の体から何かが出て来るのです。
    今までオムツで無意識に出ていたのが、トイレで意識しながら出すわけですから、どこに力を入れていいのかもわからないと思います。
    また、トイレに座ったもののどうすればいいのか、分からないのかもしれません。
    そうやって子どもの立場にたってみると、応援したくなりますね。
    でも、トレーニングに一生懸命になると今度は緊張感を持たせてしまうかもしれませんので、今のまま「出る」と言えば連れて行く、寝起き、食事の前など時間を決めて行く習慣をつけることで良いかなと思います。
    あとは、お子さんの排泄の間隔を知ることです。
    20分ぐらいの間隔でおしっこが出る子もいれば、1時間あく子もいますので、どのぐらいでおしっこが出ているのか見てみてください。
    そして、出来ればオムツではなくパンツ(トレパンではなく普通の布パンツ)に変えてみてください。
    パンツが濡れて、気持ち悪い思いや遊びを中断してお着替えしなきゃいけない
    という経験が出来れば、パンツが濡れる前におしっこと教えてくれるかもしれません。
    可能であれば、お母さんがおしっこしているところ(出来るだけおしっこが出ているところ)を見せてあげてみてください。私の娘も、それまでは出せずにいたおしっこが出せるようになりました。

    何よりも、褒めてあげることが大事です。
    「おしっこ出る」と言ってみたときにオムツに出ていたら、「おしっこ出たんだね。教えてくれておりこうね」など「出る」と「出た」の違いを教えることにもなりますし、お母さんが褒めてくれるからまた教えようと思ってくれます。
    そして「出る前に教えてくれたら、お母さんもっと嬉しいな」というようにするのも良いかもしれません。
    焦らずゆっくりすすめて大丈夫ですよ。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する