2019/6/25 12:47:01

1歳の次女に3歳の長女がジェラシーを感じ意地悪をするようになりました。

hana
hana / 31歳 / 女性 /

子供のジェラシーについてのご相談させてください。
現在3歳長女と1歳次女の2人の子供がいます。下の子が生まれると長女は嫉妬することなくとても可愛がってくれて優しく接していたのですが、ここ最近下の子の面倒を見ていると怒り出したり意地悪をするようになりました。上の子にも気を使って親子の時間を作っているつもりなのですが、下の子を可愛がることに嫉妬するようになってしまいました。それでつい叱ってしまったりきつく当たってしまうこともあり罪悪感でいっぱいです。どうしたら子供の嫉妬とうまく付き合えるでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-25 22:30:23
    • 保育士

    hanaさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、上のお子さんが下のお子さんに意地悪をしたりするのですね。
    産まれた時は可愛がってくれたということですから、もしかすると今まで我慢してきたのかもしれませんね。
    まだお母さんが付きっきりでお世話をしていた時は、お姉ちゃんとして我慢していたのでしょう。1歳になって少し手が離れたこともあり、今まで我慢した分、お母さんにいっぱいかまってもらいたいのだと思いますよ。

    ですから、ちょっと意識して、お姉ちゃんを優先してあげると良いと思います。例えば、2人同時に泣いたらまずはお姉ちゃん、2人同時に呼んでいたらまずはお姉ちゃん、という感じです。
    もちろん、時と場合によると思いますが、下のお子さんを後にしても危険のない時は、お姉ちゃんを優先してみてください。

    そして、お姉ちゃんの要望を聞いてあげた後に、「じゃあ今度は〇〇ちゃんね」と下のお子さんを見てあげると良いと思います。

    2人だけの時間を作ったりして、今も上手にお姉ちゃんとの関わりを持っていると思います。その時間も大切にしながら、下のお子さんの前でも、「お姉ちゃんもちゃんと大事だよ」ということが伝わるようにしてあげると良いと思いますよ。

    あとは、「大好きだよ」「ありがとう」といった言葉をいっぱいかけてあげて、いっぱい抱きしめてあげてくださいね。

    怒ってしまうことも、イライラすることももちろんあります。母親だって人間ですからね。「言いすぎちゃったな」と思ったら、素直に「ごめんね」と言って抱きしめてあげれば大丈夫です。
    2人のお子さんを平等に見るのは、なかなか難しいことです。失敗したり、間違えたりもありますが、そうすることで気づくこともあります。お子さんの成長を見守りながら、お母さんもお母さんとして、ゆっくり成長していけば良いですからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する