2019/6/25 18:07:08

息子のトイレトレーニングを行っているのですがなかなか上手にできず悩…

osugi
osugi / 34歳 / 男性 /

息子のトイレトレーニングを行っているのですがなかなか上手にできず悩んでいます。
はじめはシールブックを作り小便ができたら普通のシール、大便ができたらキャラクターシールなどの工夫でトイレまで誘導できていました。おむつに小便をしてしまうこともなくなりトイレでできるようになっていました。しかし、最近は「トイレに行くよー」といっても「行かない」の一点張り。「シール貼れるよー」と言ってみても効果なしとなってしまいました。
おむつが外れないと幼稚園などでも本人や保育士さんが困ってしまうことが多くなると思います。どうにかして幼稚園の入園前までに完了させてあげたいのですが助言をいただけないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-26 21:22:12
    • 保育士

    osugiさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    トイレトレーニング、頑張っているのですね。
    トイレトレーニングは、進んで戻っての繰り返しです。うまくいったと思ったら、急に行かなくなったり…、また急に行くようになったり。そんなことを繰り返しながら、少しずつできるようになってきます。

    今はちょっとお休みの時かもしれませんね。ご褒美のシールもひとまずは置いておいて、のんびり進めてみてください。
    嫌がる時は無理をせず、何かのタイミングで行けたらその時にいっぱい褒めてあげてくださいね。シールがなくても、褒められるだけでとても嬉しいですよ。

    また、もしお子さんがやる気になるのであれば、思い切ってパンツに変えてみるのも良いかもしれませんね。オムツが濡れないことも多かったということなので、パンツでも過ごせるかもしれません。
    お子さんにも聞いてみて、「パンツにしてみたい!」となったら、一緒に好きなパンツを買いに行って履いてみてください。そうすれば、またきっとトイレにも行けるようになると思います。
    失敗することももちろんたくさんありますが、叱らず、焦らず、ゆっくりと進めていきましょうね。

    入園までにと、焦らなくても大丈夫です。オムツがとれなくても、先生方は困りませんよ。入園後も一緒にトイレトレーニングを進めてくれますからね。
    ですから、お子さんのペースに合わせて、ゆっくりと、一緒に喜び合いながら、進めてみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談