2019/6/25 22:05:46

今2歳9ヶ月になるのですが、2歳過ぎてからよく吐くようになりました…

みやちゃきさん
みやちゃきさん / 36歳 / 女性 /

今2歳9ヶ月になるのですが、2歳過ぎてからよく吐くようになりました。
最初は食べ物を口に入れ過ぎたり、風邪などで吐いてしまったりでしたが、最近は少しのことでも吐くことが増えてきました。ご飯を食べている最中はもちろん、ご馳走様した後にも吐きます。歯磨き中に歯ブラシを奥に入れてないのに吐きっぽくなることも。
下の子が生まれたのもあるのか、最近手がかかるようになりあまり構ってあげられないことが多くなっています。また、私の2人育児がいっぱいいっぱいなこともあり自律神経の乱れで異常なほどイライラしてしまい怒ることが増えました。現在は漢方で治療中です。しかししょっちゅう嘔吐物を片付けているのですごくストレスです。
子供も精神的なものがやはり影響しているのでしょうか。便秘がちな子でお腹が圧迫されることもあるのですべての原因がそうとは限らないと思うのですが、原因が私の接し方ならすぐに改善してあげたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-07-11 17:03:18
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    実際にお子さまを診察したわけではなく、
    今までの発達のご様子などもわかりかねますので、
    一般論として受け止めていただければ幸いです。

    お子さまがよく嘔吐するということ、心配ですし、
    吐物の処理はかなり滅入りますね。

    ●嘔吐をきたす原因は山ほどあります。
    熱もなく下痢もない、というときの嘔吐で、最もよくある原因は、
    お母様のおっしゃるとおり、便秘です。
    頑固な便秘の場合、食事などの生活習慣だけで改善するのは難しいので、
    きちんと受診して便秘薬を飲むのも、大切なアプローチになります。

    それ以外の稀な原因としては、頭やお腹の腫瘍、
    ホルモンや代謝の病気など様々あります。
    これは症状が長引くいたり、嘔吐以外の症状などから疑って、
    細かい検査をしない限りは原因はわかりません。

    ●お母様のおっしゃるとおり、精神的なものからくる嘔吐もあります(心身症)。
    もちろん下の子が産まれたり、お母様の精神状態だったり、といった環境が影響することもありますが、実際は原因やキッカケがわからないことも多いです。
    それに、原因やキッカケがわかっても、それを完全に除去できるわけでもなかったりします。

    なので、たとえ嘔吐が心理的な要因から生じているとしても、
    原因探しや、それをどうにかしようとするアプローチは、
    医学的にも無効といわれています。

    ●ではどうするかというと、症状をなくすのではなく、
    少しでもうまく付き合うような方法を探していくことが大事になります。

    床に吐いたら汚れてママが大変だから、ここに吐いてね、と
    あらかじめ吐く場所を決めたり、道具をわたす。
    親としても嘔吐する前の予兆を見極めて、嘔吐を受け止める。

    そして、実際には難しいですが、嘔吐したことを責めないのも非常に大事です。
    (もし心理的な原因だとしたら)お子さまからしたら、
    ご自分でも把握できない、何かしらの心身のストレスが、
    嘔吐という形であらわれているという状況です。かなりつらいですよね。

    吐いたときはシンプルに、吐いちゃったね、吐きたかったね、キレイにしようね、
    これだけで良いです。
    なぜ吐いてしまったのか、どうしてそんな気持ちになるのか、これをお子さんに問いただしても、お子さんもわからないですし、嘔吐の改善にはつながりません。
    お子さんとしては「たとえ自分が吐いてしまっても、お母さんはいつも味方でいてくれる」というのが一番の安心材料になりますから、それを行動や言葉で伝えるのがお母さんの役目です。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談