2019/6/25 23:41:33

子供の就寝時間について悩んでいます。保育園にあずけているのですが、…

あきひな
あきひな / 41歳 / 女性 /

子供の就寝時間について悩んでいます。保育園にあずけているのですが、毎日の就寝時間が23時半から0時頃です。朝、起きる時間は決めているのですが、やはりなかなかすぐに起きません。色々と試しているのですが…早く寝かせる方法、コツはないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-26 04:11:31
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医・IMPI妊婦と子どもの睡眠コンサルタントの白井です。

    ●保育園で昼寝をしているのか、何時に寝かしつけようとしているのか、ほかの就寝環境など詳細がわかりかねるので、かなりザックリした一般的なアドバイスになることをご了承ください。

    ●4歳だとお昼寝がいらなくなる子も増えてきますが、夜の睡眠時間は11時間ほど必要です。今の就寝時間だと、まずこの時間は確保できていないと察します。

    子どもは疲れすぎると、逆にハイになって、寝付きが悪くなります。今のお子様は、毎日慢性的な睡眠不足で疲れ切っているのに、昼も夜も十分に休めず、さらに疲れ切って寝付けず…の悪循環になっています。

    ●もし、そもそも寝かしつけの体制に入る時間がもし21時を過ぎているようなら、1日15分ずつくらい寝かしつけの時間を早めてください。

    睡眠環境ですが、温度は20℃前半(意外と寒目のほうが、寝付きが良いケースがおおいです)・湿度は50%前後・真っ暗が基本です。
    温度を下げただけで寝付きが良くなった、というケースもあります、個人差もあるので、色々ためしてみてください。

    また毎日、寝る前の安心する儀式を作ってあげると、時計がまだ読めないお子さんは安心して眠れます。
    絵本3冊読む、10秒ハグする。なんでもいいので、お子さんと一緒に考えてください。流れを紙にかいて貼って、それを見ながら一緒にすすめていくと、視覚でも納得しやすいです。

    ●なかなか、いきなり寝る時間が早まったり、そもそも寝る体制に入る時間も早められないときもあるかもしれません。そんなときは、保育園で昼寝や、静かに過ごす時間を午後に取れないか、相談してみてください。

    あとは、休日の寝だめなどは本来はあまり好ましくないですが、しばらく休日は、とにかく睡眠時間を確保することを最優先にすごすのも手です。朝は決まった時間に起こして、昼にもし疲れていそうなら1時間未満ほどの昼寝をとらせる。夜は21時前には寝る体制。
    とにかくどこかでまずは疲労をとってあげないと、改善は難しいです。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談