2019/6/25 23:50:36

現在中学2年生の男の子がいます。昨年くらいから反抗期が始まり、今で…

akiryu1128
akiryu1128 / 43歳 / 女性 /

現在中学2年生の男の子がいます。昨年くらいから反抗期が始まり、今では親が何を言っても聞かず、思い通りにならないとすぐに逆ギレしてしまう状態です。
朝も何度起こしても身体を起き上がらせても、時計を一切見ようとせず、また寝てしまいます。そして遅刻ギリギリの時間になってようやく起きて、少しでも思い通りにならないと「時間がないのに‼︎」と逆ギレします。
勉強も親が声かけをしてやっていたのは中1までで、今では一切やろうとしません。

主人は息子の人生なんだから、ほっとけ、自分でやった事の責任は自分でとらせろと言います。その為、期末テストまであと数日となった今でも、何もしないでダラダラしている息子に声かけもせずに、私はモヤモヤとしています。

どこまでほっといても良いものなのでしょうか?このままでは、一気に学校での評価も、成績も下がり、高校受験の時に困るのではないかと心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. Rei Rei 2019-06-27 17:37:20
    • 保育士

    こんにちは。保育士のReiと申します。
    akiryu1128さん、初めまして。

    反抗期男子・・・本当に大変ですよね。
    ウチには中3の息子がいるので、お気持ちすごく分かります。

    私自身も男の子を育て上げた同僚保育士たちにアドバイスをもらう日々ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきますね。

    中3になると、反抗期が落ち着いてくる子が多いように感じます。
    第2次成長期を迎えて身長もぐんぐん伸びるため「脚が痛い」「膝が痛い」と四六時中不調を訴えている子の話もよく耳にしました。
    心身ともにバランスが取り難い時期だったと思います。

    勉強にも身が入らず親は心配してしまいますが、こればっかりはどうしようもありません。
    学校の勉強についていけているならば、少し見守っていていいと思います。

    男の子はスロースタートの子が多いですが、中3になると、学年全体が受験一色になるので、自然と勉強に向かうようになってきますよ。

    今の息子さんは、子どもから青年へと成長の途中で、いろいろな悩みや葛藤の中にいると思います。
    お子さんの成長を、信じて待っていてあげてくださいね。

    来年にはきっと、成長した息子さんの姿が見られると思いますよ。

  2. 専門家からの回答

  3. 中山 中山 2019-06-26 21:37:21
    • 保育士

    akiryu1128さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    反抗期のお子さん、今までと同じような対応では、なかなかうまくいかないでしょう。何を言っても反抗したり無視したりで、お母さんも複雑な気持ちかと思います。

    反抗期は、今までの親子関係がうまく築けてきた証拠でもあります。ですから、安心してくださいね。
    お子さんは今、大人になりたいけどなれない自分と葛藤しているのでしょう。親の言うことを素直に聞いてよいのか、自分はどうしていきたいのか、いろんなことを悩んで考えている時期でもあります。

    ですから今は、少し距離をおいてあげましょう。口や手を出さずに、お子さんの自主性に任せてみてください。
    お子さんは、反抗しながらもやらなければならないことはわかっています。ギリギリでもちゃんと起きてくるのは、その良い例ですね。
    ご主人の言うように、お子さんのことはお子さんに任せてみてください。
    宿題をやらなくて困るのも、朝遅くて困るのも、お子さん自身です。自分で困れば、自分自身で直していけると思います。

    ただ、距離をおくというのは、放置するということではありません。いつでも助けてあげられる距離で見守るということです。
    子どもではどうしようもないことや、一人で解決できない問題に直面することもあると思います。SOSを出してくる時もあると思います。そんな時には、そっと助けてあげられるようにしてあげましょう。
    「何かあったらその時は声をかけてね」「いつでも味方だから、困ったら呼んでね」と、お子さんに伝えておくと良いと思います。

    この時期は、手や口は出さず、心だけはそばに置いておくことが大切です。
    ちょっと寂しく、心配でもありますが、お子さんが大人になっていくのをそっと見守っていきましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する