2019/6/26 22:03:04

食事中に歩き回ったり、ごちそうさました後に「まだ食べる」と怒ります

ゆき
ゆき / 40歳 / 女性 /

3歳の男児を育てています。
最近食事をしている際に、途中で椅子からおりて歩き回ります。
ごちそうさま?と確認するとごちそうさまだと言うので片付けようとすると、まだ食べるのに!と怒って戻ってきます。一回の食事で何度もこのようなやり取りがあり、時間があるときはまだいいのですが、時間がない時などは私もイライラしてしまい、怒鳴ってしまうこともあります。
これは仕方ないことだと思って付き合うしかないのでしょうか?それとも何か原因があってこのような行動をするのでしょうか。
何か良い対処法などがありましたら教えてください。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. Rei Rei 2019-06-27 16:14:17
    • 保育士

    こんにちは。保育士のReiと申します。
    ゆきさん、初めまして。

    食事中に立ち上がり歩き回ってしまう理由として

    ・お腹がいっぱいになった
    ・嫌いなものがある
    ・食事に飽きてしまった
    ・テレビやおもちゃが気になる

    などが考えられます。

    小さな子どもが集中できる時間は15分程度です。
    食事中も同様で、最初は空腹からパクパク食べますが、お腹が満たされてくるとだんだん飽きてきてしまいます。
    1回の食事は、30分以内に食べきれる量を目安にすると良いと思います。

    また、食事中にテレビや動画がついていたり、お気に入りのおもちゃが見える範囲にあると、食事に飽きてきた子どもは気を取られてしまいます。
    テレビなどは消して、落ち着いた環境で食事をするのが理想的です。

    食事中に何度も席を離れたり戻ってくる、ということですが、
    戻ってきた時にたくさん食べるのでしょうか?
    おそらく2〜3口食べてまた席を離れてしまうのではないかな、と推測されます。

    それならば、席を離れる前に「ごちそうさまでした」の挨拶をして、それ以降は「まだ食べる」とお子さんが怒っても、片付けてしまって下さい。

    ごちそうさまの後は、食べられない。

    ということを、お子さんに教えてあげることも必要だと思います。

    食事のマナーはこれから、いくらでも身についていきますから
    まずは小さなルールから始めてみて下さいね。
    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する