2019/6/26 22:36:20

卵の食べすぎは子どもの健康によくないですか? 何個まで大丈夫?

カール
カール / 41歳 / 女性 /

卵の摂取量について お伺いします。

娘 12歳、中学1年生、身長145㎝、小柄。

成長が遅く、まだ乳歯も数本残っています。
中学で部活を始めてから7月までに、月1㎝ずつ伸びています。

小学4年生 頃まで、生卵アレルギーがありましたが、現在は全く ありません。

スクランブル エッグが好物で、中学からは毎日、または1日置き程度に、1度に卵4つ使って、半熟スクランブル エッグを食べさせています。

1度に4つは多いでしょうか?

朝食と夜食の1日4つ×2回の日もありますし、摂り過ぎかを心配しています。

卵の摂取量について、お教え いただけます でしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-06-28 09:42:57
    • 管理栄養士

    はじめまして。管理栄養士の中道と申します。

    卵が好きなお子様は多く、高タンパク質のためぜひ積極的に撮りたい食材です。

    卵の目安量などは特に定められていません。
    卵でよく言われるのはコレステロールの摂りすぎになるということですが、コレステロールは体内でも合成されており、食べ物で多くコレステロールが体内に入ると体内で合成されるコレステロール量が減って一定に保たれるため問題はないと最近では言われています。

    ただ、お子様のような成長期間には栄養をまんべんなく、バランスの良い食事を摂ることが大切です。
    食材に含まれる栄養はそれぞれ異なるため、タンパク質であれば卵に偏るのではなく手軽なものだとツナ(脳に良いDHAやEPAが含まれている)やチーズ(カルシウムが豊富)、納豆(腸内環境を整える働きがある)など1日を通して様々な食材を摂ることが必要です。

    身体に良いと言われる食べ物でも食べ過ぎるのではなく、栄養が必要な時期だからこそ卵だけではなく様々な食材を取り入れてみてくださいね^ ^
    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談