2019/6/30 12:57:50

うちには5歳の子供と7歳の子供がいるのですが兄弟喧嘩が絶えません。…

miyazaki10290211 /

うちには5歳の子供と7歳の子供がいるのですが兄弟喧嘩が絶えません。仲良く遊んでいたと思えばすぐに喧嘩です。怒りたくないのですが強く怒ってしまいます。どうすれば喧嘩を減らして兄弟仲良くさせる事ができますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-01 13:03:07
    • 保育士

    miyazaki10290211さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    年の近い兄弟ですからね、ケンカも多いと思います。
    私の子どもは5つ離れていますが、それでもケンカはしょっちゅうですよ。

    ケンカをしながらも仲良く遊んでいるのであれば、それでよいのではないでしょうか?ケンカするほど仲が良いと言いますしね。2人で関わりを持って遊んでいるからこそ、ケンカが産まれるのだと思います。

    だから、無理やり仲良くさせようとか、ケンカがないようにしようとか、そういう風には考えなくても良いですよ。

    ケンカ自体をやめさせるのではなく、ケンカの後の解決を2人で上手にできるようにしていけると良いと思います。全部をお母さんが入って止めてしまうのではなく、危険がなければ見守って2人に任せてみてはどうでしょうか。
    保育園でも、年長さんくらいになってきたら、手が出なければ少し様子を見守ってみたりします。子どもたちなりに、どうやったらうまくいくのか、考えていく力もついてきますからね。繰り返していくうちに、大人が入らなくてもうまく解決できるようになってきますよ。

    ただ兄弟ですから、友達と違って譲れないことも多いと思います。うまく解決しない時、ちょっとおかしいなという方向に解決しようとしている時は、お母さんが間に入ってあげて、どちらの意見も平等に聞きながら解決に導いてあげてくださいね。

    ケンカ自体を怒る必要はありません。手が出たり危険があれば、そのことに対してだけ注意をしてあげましょう。
    人と関わったり、譲り合ったり、相手のことを考えたりするきっかけにもなりますから、ケンカも成長に必要なものとして、上手に解決していけば大丈夫ですよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談