2019/6/30 13:23:58

ロタウイルスの予防接種はした方が良いのでしょうか?

London
London / 31歳 / 女性 /

ロタウイルスの予防接種はした方が良いのでしょうか?
自己負担だし高額だし、予防接種しても感染するなら…と思うとためらってしまいます。
しかも早く接種し始めないと間に合わなくなるのでよけいに悩んでいます。アドバイスお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-30 15:31:36
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●接種することを強くおすすめします。
    感染が100%防げないとしても、痙攣や脳症など命に関わる合併症の確率を下げられるからです。また、他のお子さんにうつすリスクも減らせるからです。

    ●ロタウイルスはご存知の通り、胃腸炎のウイルスです。

    10個のウイルスに感染しただけでも、はげしい嘔吐・下痢を引き起こします。
    以前は冬に流行、と言われていましたが、最近は集団保育の割合もあがり、春など季節関係なく感染しえます。

    ●特に赤ちゃんが感染した場合、脱水がひどいため、入院が必要になる胃腸炎として最も多い原因がロタウイルスです。

    また胃腸炎だけでなく、痙攣や急性脳症など、命に関わる合併症もあります(先日、保育園児がロタウイルス脳症で死亡したニュースがありました)。

    ●ロタウイルスのワクチンを飲むことで、重度の胃腸炎や、それによる入院を最低でも70%以上ふせぐことができると報告されています。痙攣や脳症なども一定の確率で下げると言われています。

    ●どんなワクチンも、ウイルスの感染や合併症を100%防げるわけではありません。が、接種すれば、とくに命に関わる合併症の割合は、ある程度下げられます。

    またワクチンは、自分のお子さんへのメリットだけでなく、他のお子さんへのメリットもある、ということを心に留めてください。

    自分のお子さんがかからないことで、他のお子さんにうつすリスクも減らせます。
    ロタウイルスは生ワクチンですから、もともと免疫に異常があるなどのお子さんは接種ができませんし、ロタウイルスにかかるとそれだけで死亡するリスクも高いです。

    ●これもどんなワクチンにも言えますが、もちろん副反応も一定の確率ででます。

    ロタウイルスのワクチンの場合は、下痢や腸重積などです。ただし腸重積は本当にロタウイルスのワクチンのせいだけかという点は議論があります。
    腸重積などの副反応のせいだけで、ロタウイルスのワクチン接種をためらうのはナンセンス、というのが世界的な共通見解です。

    ●自己負担ですが、自治体によっては補助が出るところもありますがいかがでしょうか。

    また2回あるいは3回接種したあと、少なくとも(あらゆる感染症に弱く重症化しやすい)2歳ころまではワクチンの効果があります。

    ご自分のお子さんや、周りのお子さんの命を考えたら、背に腹は変えられないのではないでしょうか。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談