2019/6/30 18:49:29

2歳の子供がバスの中で騒いでしまった時の対応について教えてください…

ami
ami / 34歳 / 女性 /

2歳の子供がバスの中で騒いでしまった時の対応について教えてください。
最近バスで移動することが増えたのですが、子供がバスの中で大声を出したり歌ったりすることに悩んでいます。
今はお菓子やジュースをあげることで落ち着かせていますが、この対応でいいのかどうか…
騒げばお菓子をもらえると思ってしまいそうな気もしてよかないんじゃないかと心配です。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-02 20:25:09
    • 保育士

    amiさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    バスや電車での移動、大変ですよね。もちろん、静かにすることも教えていると思いますが、まだまだ2歳ですから移動中ずっと静かにしているのも難しいでしょう。
    周りの人みんなが理解してくれれば良いですが、そういうわけではありませんからね。

    お菓子やジュースをあげるのも、一つの手だと思いますよ。お菓子の中でも飴などにすると、前後の食事にも影響がないでしょうし、時間も長く持つかなと思います。
    また、騒いだらあげるのではなく、「バスに乗ったら一個食べようね」とはじめから約束してしまえば、騒ぐ=お菓子にはならないと思いますよ。大人も長く乗り物に乗る時は飴やガムを食べることはありますからね。

    年齢的にまだあげていないかもしれないですし、バスに乗る頻度にもよると思いますが、一つのアドバイスとして参考にしていただければと思います。

    あとは、バスに乗りながらできる会話を楽しむことも良いですね。
    次の停留所の名前、見える景色、看板の名前を見て覚えたりするのも面白いと思います。
    また、「青い車探し」など、窓の外を見ながらそこに集中できるような簡単なゲームをするのも良いですね。「わかったら内緒話で教えて」とすると、声も小さくて済むと思います。

    小さい子を連れての乗り物は大変ですが、そこから学べることもたくさんありますからね。お子さんの興味のあるものを探して、楽しいながらもマナーを守って乗れるように、少しずつ少しずつ慣れていけば良いと思いますよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談