2019/6/30 21:54:52

もうすぐ1歳なのにまだベビーバスのままで、大きいお風呂に大人と一緒…

ねこ昆布
ねこ昆布 / 41歳 / 女性 /

もうすぐ1歳なのにまだベビーバスのままで、大きいお風呂に大人と一緒に入れると大泣きしてしまいます。泣き方が尋常ではないのでなかなか練習させられません。どうすれば大きいお風呂になれてくれるか何かいい方法があれば知りたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-01 13:43:33
    • 保育士

    ねこ昆布さん、こんにちは。毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、大きいお風呂がまだ嫌なのですね。今はベビーバスを使用しているということでしょうか?そろそろ大きくなってきてサイズもいっぱいでしょうから、少しずつ慣れていきたいですよね。

    無理なく慣れていけるように、少しずつ少しずつ進めていくのが良いと思います。
    まずは、お母さんが抱っこして、立ったまま浴槽に入ってみる。または、手だけお風呂に触ってみる、などから始めてみると良いでしょう。
    それを何日かやって大丈夫なら、ステップアップしていきましょう。足だけ入れてみる、一瞬だけ腰まで入ってみる、などですね。

    そして、お母さんは不安そうな顔はせず、「気持ちよかったね」「大きいお風呂楽しいね」と、お子さんが安心できるように笑顔で声掛けをしてあげてください。

    また、お風呂の時間以外で、浴槽に入る体験をしてみても良いかもしれません。例えば、夏になるので浴槽で水遊びをしてみる、などですね。
    はじめは空の浴槽で、少しずつ水やお湯をためていくと良いですよ。

    プールと同じで、水に関しては苦手意識を取り除いていくのは時間がかかると思います。
    無理のないように、少しずつ進めていきましょう。成長とともに、慣れていくこともできると思いますからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談