2019/6/30 22:59:35

現在、2歳半の娘がいます。単語が少なく(わんわん、にゃんにゃんママ…

まい
まい / 38歳 / 女性 /

現在、2歳半の娘がいます。
単語が少なく(わんわん、にゃんにゃん
ママ、パパくらい)悩んでいます。
2歳検診では個人差があると言って頂き、引っかからなかったのですが、全く単語が増えません。
幼児教室・読み聞かせの会等に参加して、やれる事は少しずつやっているのですが、気になってしまいます。
どこで相談しても、個人差の事・言葉は理解しているから大丈夫と言って頂いています。
私の気にし過ぎなのでしょうか。
初めての子なので心配です。
どんな事でも結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-07-01 00:38:10
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●1歳半で数個以上の単語、というのは、言語発達上ひとつの目安ですが、それ以後の発達や、言語以外の社会性の発達は、個人差がかなり大きいところです。

    ●言葉の遅れで一番多いのは、表出性言語障害、つまり「言ってること・聞こえてることは、よく分かってる。ただ、話せない。」という状況です。

    この場合は、時が経てば、普通に話せるようになります。話せるようになるきっかけは、集団生活の始まりだったり、はっきりしないこともあります。
    いわゆる「個人差」で片付けられる範囲のものです。

    ただし本当に表出性言語障害(いわゆる個人差)で良いかどうかは、今後の発達を見ていくしかありません。

    ●このような言語の遅れの原因は、多岐にわたります。頭頸部の奇形や血管障害、発達障害、難聴など…

    いつこれらの検査に踏み切るかは、絶対的な正解はありません。
    頭の中の病気については、MRIを撮るための鎮静のリスクなども考えると、そんなにやすやすとは出来ません。
    難聴については、それよりは気軽に検査できる可能性があります。
    発達障害は3歳以後くらいにならないと、判断が難しいことも多いです。

    ●今はおそらくどこを受診しても、様子を見ましょうと言われるか、しても聴力の検査どまりかな、とは察します。

    次の目安は3歳児健診でしょうか。ここで単語数が今と変わりなければ、紹介状をもらったうえで受診をすすめられたり、療育を紹介されたりする可能性は高いです。

    ●自宅でできることとしては、生活リズムを整え、しっかり体を使った遊びをし、五感から様々な入力をすることで、お子さんが「伝えるって楽しい!」と思える土台を作ることができます。

    当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、そもそも伝えたいという気持ち、伝えることが楽しいと思える気持ちがそもそもないと、言葉はでてきません。

    また言語や脳の発達上、テレビの視聴時間は1日2時間まで、少なければ少ないほどよいとしています(米国・日本ともに小児科学会が明言しています)。見るときは、親子間でテレビの内容について、少しでも会話しながら見るようにしてください。 

    世界保健機構の推奨する幼児の過ごし方としては、1日3時間は、なんらかの身体を動かす活動をすべきであり、(睡眠などをのぞき)1時間以上、同じ姿勢でいるのはさけるべき、としています。

    ●具体的にどんな遊びや声かけをしたら良いかは、この本を参考にされてください。
    「健診とことばの相談」
    https://books.rakuten.co.jp/rb/988318/

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談