2019/7/1 07:26:23

今年から幼稚園に行き始めた3歳の女の子がいます。毎日泣かずに幼稚園…

ミズカ
ミズカ / 38歳 / 女性 /

今年から幼稚園に行き始めた3歳の女の子がいます。毎日泣かずに幼稚園に行ってくれるのはいいのですが、最近になって幼稚園でするゲームで負けたら泣いてしまうそうです。前から負けん気が強く、私達親や祖父母とジャンケンしたりして負けても泣いてしまいます。
最近は幼稚園に行きたくない。ゲーム負けるからしたくない。と言って泣きます。負けん気が強いのは良い事でもあるとは思うのですが、どのように言ってやるべきか悩んでいます。これからの園生活、大きくなってからの学校生活が心配です。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-03 09:48:15
    • 保育士

    ミズカさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、負けず嫌いのお子さんということ。私も小さい頃、勝負事は何でも勝たないと気が済まないタイプでした。
    悔しい、負けたくない!とこれから伸びていく可能性があるので、とても良いことだと思います。

    でも、対応は悩んでしまいますよね。

    まずは、お子さんの気持ちに寄り添ってあげましょう。「負けちゃって悔しかったんだね」「1番になりたかったんだね」と、気持ちを代弁してあげましょう。

    そのうえで、じゃあどうしたら勝てるのか、一緒に作戦を立ててみるのも良いのではないでしょうか?
    幼稚園のゲームも、「じゃあ次はこうしてみよう」「次はこれを試してみよう」とやって、励ましながら様子を見てみましょう。
    また、お家では大人とペアを組んで勝つ経験をさせてあげることも良いと思います。

    そして大事なのが、勝ち負けではなく、内容を評価してあげることです。
    「このやり方、お母さん思いつかなかったな、良かったよ」「ここの動き方がカッコよかったね」と、勝負の中のお子さんが良かった点を認めてあげてください。

    まだまだ自分の気持ちを上手に整理するのは難しい年齢だと思います。ですから、勝っても負けても、良かったところがあるというのを教えてあげて、自信をつけてあげてください。
    負ける経験、勝つ経験、どちらも積み重ねていくことで、お子さんの気持ちも少しずつ成長してくると思いますからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する