2019/7/1 08:27:04

娘は現在六年生ですが、周りの友人はみなスマホを所有しています。キッ…

flomnbom@gmail.com
おじぱん / 49歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

娘は現在六年生ですが、周りの友人はみなスマホを所有しています。

キッズ携帯などは学校では持ち込み禁止とうたっているものの実際はほとんど黙認だそうです。

娘はゲームなど大好きでスマホを与えるのに抵抗があります。

いつ頃から与えるのが妥当でしょうか?

よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-03 09:32:05
    • 保育士

    おじぱんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、子どものスマホ事情、悩むところですよね。お住いの地域、通学の方法、習い事などで、小さいうちから必要なこともあると思います。
    もうすぐ中学生が、都会の方では所有していることが当たり前になってくるのでしょうか?周りの状況や必要性を考えて、いつ買うのを決めていくと良いと思います。

    さて、スマホを買うこと自体は近い将来避けられないことだと思います。スマホを利用してのお友達とのやり取りも増えてくるでしょう。

    ですから、初めのルール作りが大切だと思います。
    学校には持っていかない、リビングでしか利用しないようにする、ゲームをする時は時間を決める、などですね。
    ゲームと違って、お母さんが毎月の利用料を払っていくものですからね。決まりが守れない場合は使わせない、と、初めにしっかり決めておけば良いと思いますよ。

    また、お母さん自身もお子さんがスマホで何をやっているのか、興味を持ってあげることも大事ですよ。

    今すぐでなくても、中学生、高校生になれば買わざるを得ないものだと思います。リスクもお子さんとしっかり話して、安全に楽しく、良いコミュニケーションの道具として使えるようにしましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談