2019/7/1 23:59:51

寝起きのぐずりがひどいです。1歳10ヶ月の娘ですが、お昼寝から目覚…

イベリコ
イベリコ / 37歳 / 女性 /

寝起きのぐずりがひどいです。1歳10ヶ月の娘ですが、お昼寝から目覚めるとぐずって泣いて大変です。大体1時間から1時間半ほど毎日お昼寝をし、15時前後に目覚めます。その後におやつを食べてご機嫌になることもありますが、機嫌が悪い事が多くご飯の準備もままならない時もあります。
何か解決策があれば、教えていただけると嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-07-02 09:29:40
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医・IMPI妊婦と子どもの睡眠コンサルタントの白井です。

    ●昼寝の時間(+トータルの睡眠時間)が短い・昼寝のタイミングがわるい、などで、疲れが取り切れていないことが原因かと察します。

    ●1歳頃の睡眠時間の目安は、夜は11時間半、日中は2〜3時間(2回くらいにわけて)です。夜の睡眠時間が短い場合は、さらに長く、日中の睡眠時間を確保する必要があります。
    もちろん個人差はありますが、基本的に、子どもにショートスリーパーの概念はありえません。

    お話を伺う限り、昼寝をもう少し長く取る・回数を増やすだけでも、だいぶその後の機嫌は良くなるのでは、と察します。

    ●昼寝をとらせるタイミングも大事です。1歳前後のお子さんは(これも個人差ありますが)一度起きてから3時間半もすると、脳は疲れて睡眠が必要になります。

    この時間でうまく寝られないと、疲れすぎて逆にハイになり、寝付けなくなる・質の良い睡眠が得られなくなります(疲れさせればよく寝るだろう、というのはよくある誤解です)。

    目をこすったり、あくびをしたり、といった行動は、寝かしつけるにはすでに遅く、脳が疲れ切っている状態だと思ってください。いつもより反応がにぶい、声出しが少ないなど、その一歩手前のサインに気づけること、その時点で寝かしつけに入ることが大切です。

    ●そのほか、睡眠の環境としては、温度は20℃前半(意外と寒目のほうが、寝付きが良いケースがおおいです)・湿度は50%前後・真っ暗が基本です。
    温度を下げただけで寝付きが良くなった、というケースもあります、個人差もあるので、色々ためしてみてください。

    ●ここに書けるのは、睡眠の基礎のほんの一部です。
    書籍も様々ありますが、きちんと科学に基づいた情報は、私と同じくIMPI睡眠コンサルタントである、愛波さんの情報を参考にしてください。
    https://books.rakuten.co.jp/rb/15444749/
    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談