2019/7/2 13:46:35

末っ子(2歳)が上の子の汚い言葉や話し方を真似してしまいます。

Kinoko
Kinoko / 50歳 / 女性 /

3人兄妹の末っ子の娘(2歳)のことで悩みがあります。
上の2人と少し歳が離れているのですが、話し方の真似をしてしまい、同じ2歳の子供たちと比べて、言葉使いが悪くなってきているように思います。
上の兄妹が言葉使いが乱暴なわけではないのですが、2歳の子の割には乱れているように感じます。
保育園の同じ歳のお友達にはキツイ言い方されたと誤解たり、特に第一子のママさん達には、自分の子が真似したら困る、と心配されたらどうしようか…と悩みます。
かと言って、兄妹別々に遊ばせる訳にもいかず…。

兄と姉への上手な説明、2歳の娘への諭し方など教えていただけたら助かります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-03 10:38:04
    • 保育士

    Kinokoさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、2歳のお子さんの言葉使いが気になるのですね。
    兄弟がいるお子さんはどうしても真似をしますから、大人びてきたりするのは当然のことかなと思います。
    上の子の言葉は、かっこいいと感じますからね。

    でも、特別乱暴ではないということ。でしたら、そこまで心配はしなくて良いと思います。
    保育園に行けば、もっといろんな言葉使いのお子さんがいます。兄弟だけでなく、テレビなどいろんなところから刺激を受けますからね。

    2歳だから、ではなく、その言葉自体が悪いかどうかを見極めていきましょう。上のお子さんにも気を付けてほしい言葉は直してあげて、そうでなければそのままでも良いのではないでしょうか。

    また直す時は、お母さんが自然に言い換えてあげると良いですよ。
    例えば、「いてーなー」と言ったら「そうだね、痛いね」と言ってあげる、という感じですね。
    お母さんがきれいな言葉使いをしていれば、自然と学んでいくと思います。
    上のお子さんたちには、なぜその言葉がいけないのか理由を説明してあげると良いですよ。

    言葉使いに年齢は関係ないと思います。年齢問わず、直したい言葉は直す、そうでなければOK、という感じで、対応してあげてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する