2019/7/2 19:40:00

1歳男の子なのですが、とにかくよく食べる子で肥満にならないか心配です。

だいだい
だいだい / 31歳 / 女性 /

1歳になったばかりの男の子を子育て中ですが
とにかくよく食べる子で食べている量が心配です。
産まれたときは3700gあり元から大きめで
生後2日で1回のミルクの量が60くらい飲んでいました。

だからよく食べる子よく飲む子とは
思っていましたが、手づかみを初めてから
本当になんでも食べすぎている気がします。
白米の量ははかっていませんが
大人のお茶碗一杯くらいは余裕です。
プラスで野菜やフルーツやヨーグルトなど。

最初は白米80gくらいをあげて
足りなかったらどんどん足していっているのですが、
こんなに食べていて将来肥満にならないか心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-07-04 00:11:08
    • 管理栄養士

    はじめまして。管理栄養士の中道と申します。

    お子様の食事の量について悩まれているのですね。
    お子様が食は興味があるということだと思いますので、本当に素晴らしいと思います。

    今はもう離乳されているのでしょうか。
    もし離乳されていない場合はたくさん食べているのであればもう離乳の時期かと思います。
    栄養バランスの整った食事(炭水化物、タンパク質、野菜の揃った食事)を食べさせてあげることで子供の成長に必要な栄養素が摂りやすくなります。

    お子様の体重の増え方は成長曲線などではどつなのでしょうか?
    もし大きく外れて体重の増加が激しいというのであればご飯の量は80gにして野菜を多めに、タンパク質もプラスして摂るなどで調整するとよいかと思います。
    野菜に含まれる食物繊維は腸内で水分を吸って膨張しますので、満腹感を得られやすくなります。
    また、タンパク質はお肉や魚などはもちろん、低脂質の大豆製品の割合も増やしてあげると良いかと思います。

    1歳になると活発に動き始める時期ですし、成長曲線から大きく外れていない場合は今のところ問題はないかと思います。
    ただ、白米の食べ過ぎは将来的に肥満に繋がる可能性もありますので白米ばかりあげるのではなく白米一口食べたら野菜とタンパク質も食べるようにするなどバランスよく摂れると良いですね^ ^

    少しでも参考になれば幸いです。
    またいつでもご相談くださいね。

  2. 専門家からの回答

  3. 門脇 門脇 2019-07-03 22:23:11
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    お食事が大好きなんですね!
    食べることに興味があるのは、良いことです。

    離乳食は大分進んでいますか?
    お話を読ませていただくと、タンパク質が
    まだ始められていないようですが
    お肉やお魚、お豆腐、お麩など
    タンパク質もとっていただくと良いと思います。

    お粥や白米だけですと、満腹感を感じにくく
    また消化も良いのですぐにお腹が空きます。

    なので、ごはんと、お肉やお魚など、そして野菜とまんべんなく。
    タンパク質は消化に時間がかかり、満腹感があります。
    あとは汁物もいいですね。

    少しずつ、食べやすそうなタンパク質から初めてみてくださいね。

    食事量は、たくさん遊んで動けば
    そこまで気にする必要は無いと思います。
    バランスよくたくさん食べて、たくさん遊んでくださいね!

    あまりお役に立てなかったらすみません。
    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談