2019/7/3 15:50:36

13歳の女の子です。言葉使いが悪く、丁寧な言葉が、親にも出来ないで…

chizuruhira /

13歳の女の子です。言葉使いが悪く、丁寧な言葉が、親にも出来ないです。他の大人の人達には、良いのですが、親には友達に言うような言葉になります。注意する時には良いのですが、すぐに元に戻ります。大きくなり、外の生活で本人が苦労するのではないかと、心配です。どうしたら良いですか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-03 21:58:05
    • 保育士

    chizuruhiraさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんの言葉使いが気になるのですね。
    ご両親には友達のように話すけど、他の大人には丁寧な言葉使いができているということ。でしたら、心配はいらないと思いますよ。
    これは、お子さんの中で、丁寧に話す時とそうでない時の使い分けが、きちんとできているということです。
    家の中では気楽に、外に出たら丁寧に、これができていれば、外の世界では心配いらないでしょう。

    お子さんにとってご両親は、気楽に会話ができる相手なのではないでしょうか?
    どの程度の言葉使いかはわかりませんが、私は親に対しては敬語は使わず、友達のように話をしますよ。
    乱暴な言葉使いや不快になるような言葉は注意しても良いですが、友達に話すようなラフな感じの言葉使いであれば、それほど気にすることはないのかなと私は思います。

    友達のように話ができる家族って、素敵だと思いますよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談