2019/7/3 17:26:17

子供は八歳の女の子です。あまり友達がいないようで、悩んでいます。と…

ふう
ふう / 48歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

子供は八歳の女の子です。あまり友達がいないようで、悩んでいます。と言っても、本人は全く気にしている様子はなく、家で一人で遊んだり母親と遊ぶほうが楽しいようで・・・。友達と楽しく遊んで欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-04 19:22:45
    • 保育士

    ふうさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがお友達と遊ばないことを心配していらっしゃるのですね。

    お子さんは、友達と遊ぶよりも一人で遊んだりお母さんと遊ぶ方が楽しいとのこと。本人がそれを楽しいと思っているのであれば、心配いりませんよ。

    友達に対する考えは、人それぞれです。
    学校で話すくらいの関係で良いと思っている子、誰でも仲良くなっていろんな友達と遊ぶ子、特定の子とだけ深い付き合いをしたいと思う子。本当にそれぞれですね。
    また遊び方も、外遊びが好きな子、本を読むのが好きな子、いろんなタイプがいます。

    お子さんは、今はお友達と遊ぶよりも、楽しいことややりたいことがあるんだと思いますよ。

    友達が多ければ良い、少なければ悪いということはありません。その子なりに、楽しく無理のない関係を築いていければ、それで大丈夫だと思います。
    成長するにつれて、気が合う友達ができるかもしれませんしね。

    学校に楽しく通えていて、本人が困っていなければ大丈夫です。
    そのうちお母さんが一緒に遊びたくても遊んでくれない年頃になってきますからね。今のうちに、いっぱい遊びましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談