2019/7/3 21:56:16

他人の子供に対して、怒りたい気持ちはどうすれば良いのでしょうか?私…

春
春 / 35歳 / 女性 /

他人の子供に対して、怒りたい気持ちはどうすれば良いのでしょうか?私は自分の子供がお友達や他人に迷惑をかけてしまった時、その場で自分の子供を叱って、相手に対して謝らせます。同じ年齢の子供を持つママ友は、ママ友の子がうちの子に嫌なこと・痛いことをしてもママ友の子に対して『ダメよ〜』くらいしか言いません。私はわざとじゃなくてもぶつかったりしたら、ごめんねでしょ?と言っています。子供たちだけで理解できるようになんでも構い過ぎるのは良くないと思って、子供がアクションするまで待ってからにしていますが、私がやり過ぎなのでしょうか?ママ友の子は、私の子が泣きながらやめて!と言ってもやめず、親も干渉しません。その日は悔しくてやめてあげて?とだけ言って息子と帰宅しました。帰宅後は、息子にさっきされた嫌なことは絶対にダメだから、自分がするようなことは絶対にあってはダメだよと伝えました。どうすればよかったのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 田中もゆ 田中もゆ 2019-07-04 14:59:35
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    田中と申します。

    春様、毎日の育児お疲れさまです。
    読ませていただきました。
    春様の気持ち、とてもよくわかります。
    私自身も子供がおりますが、2歳ぐらいのとき公園で出会った見ず知らずの子に、わざとドンっと我が子が倒されビックリしたことがあります。
    その子の母親はそばにいたのに、謝りもせず「あら~もう!!」と言ったきり…。

    ここで、「うちの子がすみません…」と言ってはくれないのかな?!と、少々疑問に思ったことがありました。
    子ども同士の事だから…と、あまり重要に考えていないお母さんもいらっしゃるのも事実です。
    そうなると、こちらだけがイライラしてもなんの解決にもなりません。
    他の子どもさんに対して、怒りがこみ上げてきそうになったら、速やかにその場を離れましょう。
    「あっちで遊ぶ?!」「あ!!ワンちゃんがお散歩してるー」とか我が子に言って、その場を離れてみてはいかがでしょうか?

    「ダメよー」と、よその子に少しぐらい注意してあげる事は悪いことではありませんが、子育て中のママの考えは人それぞれ。
    子ども同士で学ぶべき!親は見守る、という考えをお持ちの方もいらっしゃいます。
    春様はちゃんとお子さんに、あなたはあんなことしてはダメだよと、伝えているのであればそれはそれで良い事だと思いますよ。

    春様のお子さんの年齢が不明なのでなんとも言えませんが、成長と共に子供自身が嫌なことをされたと感じたのであれば、子どもから自然とその場から離れそうと判断するでしょうし、そんなアクシデントがあっても、ここで遊びたい!!と子供が判断すれば、少し見守ってあげることもアリだと思いますよ。
    ダメなことをちゃんと「ダメ」と、言える春様は間違っていないと思いますよ。
    だた、その気持ちが強すぎると今度は春様自身が、ストレスに感じてしまってはいけませんので、上手くその場を離れてみることも時にはあっても良いとおもいます。
    子育ては毎日の事、しんどいこともありますがご自愛くださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談