2019/7/4 21:49:05

6歳の息子のことで相談させて下さい。私に甘えてくる際、性器を押し付…

chiri
chiri / 41歳 / 女性 /

6歳の息子のことで相談させて下さい。私に甘えてくる際、性器を押し付けて来ることがあり、軽く
「それは嫌だよー!」と伝えるのですが、「だって気持ちいいからー」と笑っています。

もちろん性的な意味はないのだとは思いますが、どの程度強く言っていいものか、あまり強く言い過ぎるもの逆によくないのではないかと、対応に困っています。

また、幼稚園の先生にやってないだろうか?お友達にやってないだろうか?という不安もあります。(本人に聞いてみるとやってないとは言っています)

いい対応の仕方があれば教えていただきたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-07-06 06:55:48
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    保育園でも、お昼寝の際に性器を手で触ったり
    お布団におしつけて、自慰行為のような仕草をするお子さんはよくいらっしゃいます。

    特に珍しいことではないので、不衛生で陰部にバイキンなど入りそうなときでない限りはそっとしていますが、
    あまりに周りのお子さんがびっくりしそうなときは、手を握ったり、体制を変えたりしつつ
    なにか違う話をして、気をそらしています。

    おっしゃるとおり、強く言うと、隠れてしたり
    それこそ幼稚園の先生にしたり、お友達にしたり、ということになるかもしれないので、(先生はご理解あると思いますが)
    chiri様のように、軽く制止するような対応で良いと思います。

    押し付けるのがはじまったら他のことに誘導して、
    「あ!そうそう、これみてー!」みたいな感じで気をそらしてあげたり、
    なにか違う遊びやおもちゃをだして誘ったり。

    もしくはテレビや絵本を見たり、おやつをたべたり
    何か他の感覚を刺激するのもいいかもしれません。

    やめてー!こちょこちょー!として遊ぶのもいいですね。

    次第に、人前でしたら恥ずかしいかも、という気持ちが芽生えて自然としなくなりますし
    お子さんでは早かれ遅かれみんなそういうことがありますので
    あまり気にせず、その場その場を流していく感じで良いと思います。

    保育園ではそんな感じで対応しておりました。
    少しでも参考になればと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談