2019/7/7 17:35:56

世の中のママはみんなしていることなのに…

あやか
あやか / 33歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

初めて相談させていただきます。
当方、2歳娘を持つママです。最近自分の沸点の低さに悩んでおります。
娘が自我を持ち始め自己主張が強くなるとともにこだわりや自分でやりたいという気持ちが強くなり、それに伴いできない時のイライラで泣く、何でもママに見せたがる、など当たり前の成長ですがそういう些細なことにイライラするようになってしまいました。
仕事を終え、娘を保育園に迎えに行ってから帰宅した後、ご飯を作って娘の癇癪に付き合い、旦那の世話をする。世の中のママがみんなしていることなのに、何故かとてつもなく疲れてしまい、娘のお風呂もご飯も寝かしつけも何もしない旦那に当たってしまうことも多々です。また、遊んで片付けない娘に怒ってしまったり、きちんとご飯を食べてくれないことにイライラしてしまいます。

世の中のお母さんは、みなさんどうやって要領よくやっているのでしょう。私がもっと要領よく、旦那にとっても娘にとっても優しい妻でお母さんであればいいのですが…仕事で疲れて帰ってきた後だと、心が狭くなってしまうみたいです。

些細なことでイライラしない方法、疲れて帰って来た後でも要領よく家事をやる方法がしりたいです。
ちなみにリフレッシュに行くような時間はありません。

まだまだ至らないママにアドバイスお願いします。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-07-08 06:41:22
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、保育士の門脇と申します。

    私も全く同じ感じです。お気持ちが、よくわかります。
    毎日おつかれさまです!

    私は「ママがゴキゲンだと家庭がうまく回る」と何かで読んだので
    家庭の円滑のために、
    多々手抜きするようにしました。

    料理は、なるべく手抜きしています。
    惣菜の唐揚げ買って、あとはキュウリとトマト切って、味噌汁で終わり、とか
    カレーとゆでたまごと食後にフルーツ切るだけとか、
    週の何回かそんな感じです。
    栄養とか彩りとかは他の日に補うということにします。

    イライラしてきたら子どもに、DVD でも見るー?と聞いて15分くらいみせて、
    私もその間だけコーヒーのんだりスマホいじって好きなことします、
    それだけでもかなりリフレッシュできます。
    ただし回数を決めて、時間は守ってズルズルDVD見せっぱなしにしないようにしていますが。

    こどもの片付けは、「一緒にやろー!」といって子どもが1、2個片付けたら
    あとはわたしがやります。片付かないとイライラするので…

    ごはんも、はじめの5分くらい頑張って自分で食べたら、
    食べさせてあげてしまいます。

    それにまだお子様は2歳ですし、
    一人で全て片付けたり、完食するのはまだ難しいかもしれません。

    口調にも気を付けています。イライラしてくるとエスカレートするので。
    娘さんということですので、好きなキャラクターなどいたら、ごっこ遊びの口調にするのは、いかがでしょうか。

    アンパンマン(娘さん)!おもちゃ片付けパトロールだぁ!とか、
    メルちゃんにご飯食べさせてあげましょう。ママ(娘さん)も一緒に食べられるかしら?
    などなど。
    旦那にもなるべくゴキゲンに接します。
    「気楽でいいね」とか言われたら余計ムカつきますが、、、。

    色々書いてしまいましたが
    完璧にこなしたい気持もありますが、それでイライラしてしまうくらいなら
    どこかを妥協して、ママも自分のために時間を使って、気分よく過ごせる時間を1分でも増やしてくださいね。
    いつも本当におつかれさまです。
    応援しております!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談