2019/7/9 09:48:19

6歳の娘と4歳の息子についてです。二人は仲がよく、家ではよく二人で…

mkrママ
mkrママ / 40歳 / 女性 /

6歳の娘と4歳の息子についてです。
二人は仲がよく、家ではよく二人で遊んでいます。
お姉ちゃんのままごとに弟がつきあっているような感じです。
しかし、最初は仲良く遊んでいても段々とけんかになってしまうことが多いです。
姉のやりたい方向に弟があわなくなってくると最初は口げんかに始まり、
最終的にはもみあいになり二人ともが泣きながらも戦い続けます。
こういう時に親の私は止めに入るべきなのか、
どう止めるべきなのか悩んでしまうことが多いです。
子どもの殴り合いのけんかはどう対処するのがいいのか教えていただけると嬉しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-12 14:24:44
    • 保育士

    mkrママさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、兄弟げんかはどの家庭でも少なからずあるものですよね。
    ケンカするほど仲が良いともいいますし、普段から一緒に遊ぶことの多い仲良しの兄弟なのでしょうね。

    でも、殴り合いのケンカは放ってはおけませんよね。
    今はまだ小さいので大したケガにはならないかもしれませんが、年齢が上がってきての殴り合いは心配ですから、今のうちから気をつけていくと良いと思います。

    口ゲンカの段階なら、少し様子を見ましょう。でも、手が出始めたら止めてあげて、両方の話を聞いてあげてください。
    お姉ちゃんと弟、両方の言い分を聞いて、どちらの気持ちにも寄り添ってあげると良いと思います。そのうえで、どうすればよかったかを一緒に考え、悪かったこと、手が出たことを謝れるようにしましょう。

    言葉でうまく解決できないから、手が出るのだと思います。まだ言葉でのやり取りが十分でないうちは、お母さんのフォローがどうしても必要ですからね。

    また、ケンカをせずに上手に遊んでいる時、口ゲンカになっても上手に解決できた時には、いっぱい褒めてあげると良いですよ。
    「おもちゃ貸してあげたんだね」「ちゃんと謝れたんだね」「半分こできたんだね」とうまくいっている時こそ声をかけてあげると、とても良い気持ちで遊び方や関わり方が身についていくと思います。

    兄弟だからこそ、遠慮せず気持ちがぶつけられるのだと思います。その分ケンカも多いですが、学ぶことも多いはず。ケンカも成長するための良い機会だと思って、上手に解決していけると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談