2019/7/9 10:05:49

現在8ヶ月になる娘がいます。離乳食も中期になり食べられる物もだんだ…

mizki
mizki / 37歳 / 女性 /

現在8ヶ月になる娘がいます。離乳食も中期になり食べられる物もだんだんと増えてきました。最近では忙しい時など、レトルトの離乳食を与えることもあります。娘はレトルトの方がどうやら美味しいようで、私が作った離乳食はあまり食が進みません。レトルトの材料を確認すると、味付けに醤油や塩、砂糖などが使われていましたが、7、8ヶ月の離乳食レシピを見ても味付けの調味料を使っているものがありません。味付けをしても良いのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-11 16:51:10
    • 保育士

    mizkiさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、レトルトの離乳食って味がしっかりしてますよね。大人が食べても味がわかるくらいです。
    手作りの離乳食は、まだ味付けはしていない時期だと思います。それと比べれば、味があるレトルトが美味しく感じるのは当然でしょう。

    もうすぐ離乳食後期に入りますから、少しずつ調味料を使っていくのは良いと思います。でも、味付けをするというよりは、いろんな味を知るためにほんの1滴、ほんの1つまみ入れるくらいにしましょう。

    また、レトルトを使う時は、他のものと混ぜてみると良いですよ。
    私は、レトルトの離乳食に普通のおかゆを混ぜたりしていました。そうすれば、味は少し薄くできると思います。
    おかゆなら、冷凍してストックしておけますしね。
    野菜のペーストなども冷凍しておいて、レトルトと混ぜたりすれば味も薄くできると思います。
    手作りの離乳食との味の差を少なくしていけば、食べが悪いという悩みも解消していけるかもしれませんね。

    毎日手作りだと大変ですからね。レトルトを上手に活用しながら、離乳食を進めていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談