2019/7/10 16:37:57

3歳半の息子がいます。3歳になったころから癇癪がひどくなりました。…

ntopyr /

3歳半の息子がいます。3歳になったころから癇癪がひどくなりました。こだわりが強く自分の思うようにならないと泣きわめいて暴れます。順番を大事にするので、泣き出すと「初めから初めから」と泣いて何度も繰り返し同じ事をしようとします。外出先でも癇癪を起こすことがあり泣き声や暴れる様子を見て周囲からじろじろと見られているのが辛いです。どうやってなだめたらいいのか分かりません。3歳児特有の癇癪なのかそれとも何か違った理由があるのか心配でたまりません。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 西佳奈恵 西 2019-07-11 16:51:07
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    はじめまして 西と申します。
    職業は保育士をしております。よろしくお願い致します。

    息子さんのこだわりの強さが気になられているのですね。外で癇癪が起き、周囲の目が気になるお気持ちもお察しします。

    息子さんは順番を大切にするとのこと。成長と共に、息子さんの中でこれが「普通」だと感じる順番ができたのでしょうね。生活の流れがしっかりわかっている成長の証なのですが、その順番が違ってしまうと、「いつもと違う」と不安を強く感じてしまうのかもしれません。
    なだめる方法としては、共感と受容の姿勢をおすすめします。「〜したかったんだね」など気持ちを受け止めて落ち着くのを待ってあげてください。叱ったり、こちらのペースに無理に合わせさせるのは、あまりおすすめしません。共感と受容の思いを伝えた上で、どうしても大人の都合でできないことを伝え、妥協点を提案してください。
    癇癪が一度起きるとおさまるまで時間がかかると思います。大変ですが、これからは息子さんが受け入れることができた妥協点を中心に提示して、お互いの思いを達成できるところを目指していってみてください。

    癇癪を防ぐ気配りとして、いつもと違うコースや順番になりそうだなと感じたら、事前に息子さんに話してあげてください。はじめは同じく癇癪につながるかもしれません。繰り返すうちに少しずつ見通しがたっていくと思います。

    今回お話を伺ったことが3歳児特有のものなのか、別のものなのかは、やはり息子さん本人に会わなければここで判断することはできません。ご心配も大きいことだと思いますので、早めに相談をされるのがよいかもしれません。
    保育園などに通っておられたらそこを通じて相談できると思います。まず担任の先生にお話をしてみてはいかがでしょう。
    家庭保育でしたら、地域の子育て支援センター・児童相談所・保健センター・発達障害者支援センター・療育センターなどで子育て相談や療育相談などを行っています。まずはお電話で問い合わせしてみてはいかがでしょう。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談