2019/7/12 17:33:04

現在イヤイヤ期真っ最中の2歳10ヶ月男子、0歳の女子の母です。今回…

フーマー
フーマー / 37歳 / 女性 /

現在イヤイヤ期真っ最中の2歳10ヶ月男子、0歳の女子の母です。
今回のご相談は長男の食事についてです。
家で食事をいらないと言い食べない事が多々ありますが保育園では毎回完食です。
無理に食べさせるのもと思い口喧しく言わないように心がけていますが、工夫して作ったつもりの食事をわざと床にこぼしたり、全く口をつけない事が続くときつい口調で怒ってしまいます。
怒った事を後から後悔しますが、その時はなかなか抑えれずにいます。
何か解決策はありますでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. まさこ まさこ 2019-07-13 03:54:27
    • 保育士

    はじめまして。保育士をしているまさこと申します。

    お子様のイヤイヤ期…大変ですよね。
    私も長く保育士をしていますが、我が子のイヤイヤには本当にイライラしました。仕事モードにはなれなかったようです(笑)。

    さて、お食事の件ですが「無理に食べさせるのもと思い口喧しく言わないように心がけています」という対応、素晴らしいなぁと思いました。
    やはり食べなかったり、ましてや床に落とすなどがあったら怒りたくなる気持ちよく分かります。

    様々な対処法があると思いますが、私が常に実践している方法をお伝えしようと思います。

    まず、お子様との間にお約束を決めてください。
    例えば、わざとお皿を落としたらごちそうさま
    時間を決めてそれを過ぎたらごちそうさま
    など、分かりやすいもので大丈夫です。
    そして、それを実践してみてください。
    納得が出来ない事があるとお子様は泣くかもしれません。泣き声に耐えるのはなかなかしんどいものですが、ここは頑張って耐えてください。

    本当にお腹が空いたら食べるでしょうし、保育園のお給食は完食ならばご家庭で一食くらい食べなくても大丈夫です。(極端に体重が減ってきたとかならば別ですが)
    食べさせなくちゃという焦りは伝わってしまうので、なるべくおおらかな気持ちで対応してみてください。

    何度も繰り返すうちに食事のルールも学んでいきます。
    また、子どもは食べる時期と食べない時期があったりします。
    今は食べない時期なのと割り切ると少し楽になりますよ。

    うちの子の場合、手のこんだメニューよりも、納豆ご飯やカレーの方が好みだったようです。

    少しでも参考になれば幸いです。
    お二人のお子様の育児、疲れすぎないように頑張ってください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談