2019/7/13 07:28:45

4月で5歳になった年中のこどもがいます。3歳で昼間のオムツは外れ、…

はな
はな / 40歳 / 女性 /

4月で5歳になった年中のこどもがいます。3歳で昼間のオムツは外れ、夜は5歳になってすぐに外れました。
オムツが外れてから、幼稚園でも自宅でもお漏らしをしたことはなかったのですが、最近、幼稚園で2回漏らすことがあり、それに続いて、夜中のおねしょが復活しました。
幼稚園でじゃーっとお漏らしをすることはなくなったようですが、パンツは濡れていたり臭ったりしているので、少し漏らしたりはしているようです。休みの日は昼間漏らしたりすることはないので、何かストレスか?と心配しています。本人は幼稚園大好きで、早く行きたい!と毎日楽しそうに通園しています。新しいクラスもほとんど年少のときのお友達が一緒なのですが、仲の良いお友達は変わってきているようです。
お漏らしについては叱らず、濡れてるから替えておいでー。というスタンスでいます。
2歳の弟がいて、ケンカしたり意地悪をすることもありますが、基本的には面倒見のいいお兄ちゃんです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-16 09:42:07
    • 保育士

    はなさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんのお漏らしやおねしょが復活してしまったんですね。
    ただ今まで大丈夫だったということなので、精神的にちょっと不安定になっているだけかなと思います。

    進級してクラスも変わり、少なからず環境の変化があったのでしょう。年中さんになってやることが増えたりすれば、我慢したり頑張ったりする場面も今までより増えるかもしれません。
    そんな中で幼稚園でのお漏らしがあり、お子さんもちょっと不安な気持ちになっているのかもしれませんね。

    対応としては、はなさんのやり方でOKです。叱らずに、見守っていきましょう。

    また、もしかしたらトイレに行くタイミングがうまくいかずに困っていることもあるかもしれません。年少さんの時とトイレの時間がズレているかもしれませんしね。そのあたりは、幼稚園の先生に様子を聞いてみてもいいと思います。

    トイレのことに目を向けるよりも、お子さんの気持ちを安心させてあげて、温かく見守っていくことが大切です。
    幼稚園は楽しいようなので、嬉しかったこと楽しかったこと頑張ったことなど、いろいろ話を聞いてあげてください。そして、いっぱい抱きしめてあげてください。
    今の生活に慣れて不安が減っていけば、少しずつ良くなってくると思いますよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する