2019/7/15 22:46:09

三人兄弟の末っ子なんですが、兄二人(11歳、13歳)と喧嘩になった…

ハル
ハル / 44歳 / 女性 /

三人兄弟の末っ子なんですが、兄二人(11歳、13歳)と喧嘩になった時に、力では負けると思うのか、何か棒とかリモコンとかを持ち出し、それを容赦なく兄たちに叩いたりします。そのたびに、危ないので止めて話しをするんですが、直りません。どうやって言い聞かせた方が納得いくでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. まさこ まさこ 2019-07-16 08:15:02
    • 保育士

    はじめまして。
    保育士のまさこと申します。

    兄弟喧嘩はあって当たり前の事ですが、怪我が生じるような喧嘩はなるべく止めて欲しいですよね。

    物を持ち出した際に止めて話をしてらっしゃるとの事ですが、どのようなお話をされてますか?

    まず、お子様がお兄ちゃん達に言われて悔しい気持ちを十分に理解し、その気持ちを口にして分かっていることを伝えてあげてください。
    「○○って言われて悔しかったね。そんなこと言われたら嫌だよね」

    その後に、でも叩いたりするのはいけないことだと伝えてください。
    「でもね、叩いてお兄ちゃんが怪我して、○○ちゃんと遊べなくなっちゃったらどうする? 叩くのは良いことかな?」
    お子さまの年齢にもよりますが、できたらお子様に考える時間も与えられると良いかと思います。

    いずれにせよ繰り返し伝えていくことが大切です。何度も同じことが続くととっさに叱ってしまうこともあるかと思いますが、一呼吸おいてお話ししてあげられたらよいのかと考えます。

    子育てに正解はなく、この方法がお子様に当てはまるとは限りませんが、参考にしていただけたら幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する