2019/7/16 23:16:06

断乳について相談させてください。10ヶ月の息子の夜間断乳に挑戦して…

kanayan226
kanayan226 / 28歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

断乳について相談させてください。
10ヶ月の息子の夜間断乳に挑戦していますが、
なかなか上手くいきません。
普段離乳食は3回食べてますが、ミルクは一切飲みません。
今まで添い乳で寝かせていました。
夜間断乳をすると決めた日に夜泣きで抱っこしても泣き止まないし、3才の娘もつられて泣くし、
夫はいつも夜勤でいないので手伝ってくれる人もいません。
イライラして自分も泣きました。
毎日こんなのが続くと思うと嫌になってしまいます。
でも1才にはおっぱい卒業したいと思っているので
どうしたら上手に夜間断乳できるか教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-07-17 02:03:33
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医・IMPI妊婦と子どもの睡眠コンサルタントの白井です。

    生まれてから10ヶ月間、オッパイで寝付いてきたお子さん、しかも10ヶ月で色々と知恵もついてきた中で、断乳をすすめていくことは、かなり根気がいると覚悟してください。
     
    ●今の息子さんにとっては、授乳=寝る、という風になってしまっています。
    息子さんが夜中に何回目が覚めているのかわかりませんが、夜〜朝にかけて、1時間程度の睡眠サイクルを何回も繰り返す中で、そのたびに、授乳がないと寝付けない、という状況になっていることも考えられます。
    つまり、息子さんにとって、授乳以外に落ち着ける手段を、見つけてあげなければいけません。

    ●よくあるのは、寝付くときのオッパイをやめるかわりに、声かけ、抱っこ、トントン、など、なにかしらあやす方法のオプションを増やしてあげることです。 

    抱っこゆらゆら → ゆらゆらなしの抱っこ → 寝ながらハグ→ 背中トントン → 声かけだけ(子どもの体には触れない)などと、各ステップ、数日ずつぐらいかけて、じっくり段階をすすめていく形になります。

    ●また、乳幼児突然死症候群の観点からは、ベッドには何も置かないのが原則ですが、もし息子さんがお気に入りの小さなタオルやぬいぐるみがあれば、それを寝入るときに持たせるのは一つの手です。

    ●さらに、毎日寝る前の安心する儀式を作ってあげると、時計がまだ読めないお子さんは安心して眠れます。
    絵本3冊読む、10秒ハグする。上のお子さんと一緒に、無理なく毎日、一貫して続けられるものが良いです。

    ●断乳自体を、具体的にどのような方法で進めるかは、「お母さまが納得した方法が一番」です。

    どんなに泣きわめいても、一晩中絶対あげないときめて数日間で完了する方法もありますし、これが向いているご家庭もあるのですが、
    ご兄弟もいて、お母さま一人の対応とのこと、現実的ではなさそうですよね。

    他の対応策としては、クラスターフィーディングをして(夕方〜寝る直前にたくさん飲ませる)、そこから2時まではあげない、それ以後は5分以上泣いていたらあげる、など時間で区切りつつ、長めにやめていく方法もあります。

    ●そのほか、昼寝の質や量が不十分だと、夜間覚醒につながります(昼寝させないほうが、夜寝るだろう…はよくある誤解です)。
    疲れすぎると、昼寝の質も悪くなります。生後10ヶ月なら、覚醒して3時間半くらいたつと、脳は疲れて昼寝が必要です。
    夜寝てほしい、と思うなら、より積極的に、昼寝もさせる必要があります。
    この結果、日中は3時間、夜は11時間の睡眠時間を確保できると理想です。
     
    ●ここに書けるのは、睡眠の基礎のほんの一部です。
    書籍も様々ありますが、きちんと科学に基づいた情報は、私と同じくIMPI睡眠コンサルタントである、愛波さんの情報を参考にしてください。
    https://books.rakuten.co.jp/rb/15444749

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する