2019/7/17 23:42:08

3歳半の男の子と1歳の女の子の母です。1歳の子の卒乳、断乳寝かしつ…

かーこ
かーこ / 34歳 / 女性 /

3歳半の男の子と1歳の女の子の母です。
1歳の子の卒乳、断乳寝かしつけについて相談です。
離乳食もすすみ、良く食べてくれる我が子なので昼間は何とかおっぱいがはずれたのですが、夜寝かしつけ、夜中のおっぱいがとれません。
特に卒乳を急いでる訳ではないのですが、彼女は1歳を過ぎた今でも3時間以内に起きて泣きます。
上の子の妊娠中からまとまった睡眠がとれず、最近体調が悪い日が続いているため、卒乳して寝てくれること、薬を気兼ねなく飲めることを願っています。
何度か旦那さんの仕事のない時に寝かしつけをお願いしましたが、1時間以上泣き続けて過呼吸になりそうな彼女をみると、おっぱいをあげてしまいます。
どのように卒乳、寝かしつけをするべきか、教えて頂きたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. Rei Rei 2019-07-18 01:39:04
    • 保育士

    かーこさん、初めまして。保育士のReiと申します。

    授乳をやめるタイミング、本当に悩みますよね。
    まず、かーこさんのお気持ちはどうでしょうか?
    本当に授乳をやめるのか、続けるのか、しっかりと決めましょう。

    断乳に挑戦してもすごく泣いたからおっぱいをあげる、
    この繰り返しをしてしまうと、お子さんも「泣いたらおっぱいをもらえる」と理解して、ますます泣くことになってしまいます。
    かーこさんにとっても、お子さんにとっても、辛い時間の繰り返しになってしまいますよね。

    断乳をする!と決めたら、泣いても絶対におっぱいはあげない!くらいの強い覚悟で臨んで欲しいと思います。

    寝かしつけですが、断乳を始めた時はご主人に手伝ってもらうと良いと思います。
    生活リズムは整っているでしょうか?
    毎日同じリズムで生活をし寝る時間が決まっていると、入眠しやすくなりますよ。
    午前中にしっかりと外遊びをして、疲れさせておくのもおすすめです。

    断乳、卒乳は母子ともに辛い時間になりますが、その分もたくさん抱っこしたり遊んだりしてあげてくださいね。
    少しでも参考になれば幸いです。応援していますね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談