2019/7/23 17:56:25

小1の娘が1人います。一学期が終わった所ですが、最近、朝と夕方、家…

こじたろう
こじたろう / 51歳 / 女性 /

小1の娘が1人います。一学期が終わった所ですが、最近、朝と夕方、家から学校の集合、解散場所までの道のり、2人きりになると急にグズグズ言いだし、毎日の様に私を叩いてきます。
先日は、キャンプに行って帰ってきたお迎えの場所が、自分の思っていた場所と違うというだけで、帰りたくないとその場を動かず、いい加減にしなさいと怒ると、大絶叫で泣き出し、私を叩いたり、蹴ったりしてきます。
ほんとにどうしていいかわからず、愛情不足なの
か、私の接し方が悪いのか悩んでいます。
何か解決に繋がる様なアドバイスを頂けると助かります。
叩くのは私にだけで、父親には叩く等の行動はありません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2019-07-29 14:26:10
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    はじめまして、高田と申します。

    娘さんの言動に悩んでらっしゃるんですね。
    幼稚園や保育園と小学校では大きく環境が変わります。1年生になったばかりということで、心身共に大きなストレスがかかっていたのではないでしょうか。
    夏休みになったことで、今まで我慢していた疲れや思いが爆発しているのかもしれません。

    中山先生もおっしゃっている通り、こじたろうさんに甘えてらっしゃるんだと思います。「お母さんは私がグズグズ言っても好きでいてくれる。見放したりしない。」という安心感や信頼があるからこそ出来る言動です。
    愛情をたっぷり受けて育ってきた証拠だと思いますよ。

    そうは言ってもグズグズが続いたり、理不尽な怒りをぶつけられたりしてはこじたろうさんも辛くなることがありますよね。
    つい感情的になってしまうこともあると思いますが、娘さんが感情的になっている時はぐっと我慢してまずは落ち着かせてあげてください。
    言葉かけだけではなく、スキンシップが有効です。
    嫌だったんだね等、娘さんの気持ちを受容しながら抱きしめてあげてください。そして泣かせてあげてください。まだ小学校一年生。様々な思いはあっても上手に表現することは難しいと思います。子どもは泣くことでストレスを発散したり、気持ちの整理をしたりします。泣いている時は思いっ切り泣かせて良いと思いますよ。

    そして落ち着いてから泣いていた理由を聞き、今度はどうすれば良いのか一緒に考えてみてください。こじたろうさんが叩かれたり蹴られたりした場合は、「お母さん痛かったな。やめてほしいな。」と伝えることも大切だと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。
    こじたろうさんとこじたろうさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

  2. 専門家からの回答

  3. 中山 中山 2019-07-25 14:39:25
    • 保育士

    こじたろうさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育てお疲れさまです。

    さて、娘さんがお母さんに対してグズグズしたり叩いたりしてくるのですね。

    娘さんがそのような行動に出るのはお母さんと2人の時、そしてお父さんにはそのようなことはしないということ。

    つまり娘さんは、お母さんには正直に気持ちをぶつけられるということです。

    学校では、我慢することや譲っていることがたくさんあると思います。でも、わがままを言ったりグズグズしたりは、外の世界ではなかなかできません。
    その分、お母さんの前ではいっぱいわがままを言いたいんだと思います。

    ですから、ぜひ娘さんの気持ちをそのまま受け止めてあげてください。
    「これが嫌だったんだね」「こうしたかったんだね」と娘さんの気持ちを代弁しながら、思い切り甘やかしてあげてください。
    小学生になって一学期が終わり、やっとのんびりできる時。ですから、心も体もゆっくり休ませてあげるといいと思います。

    愛情不足なんてことはありません、むしろ、お母さんだから安心して自分を出せるんですよ。
    その愛情で、これからもお子さんを見守っていってあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談