2019/8/11 17:43:30

現在4ヶ月の娘がいます。娘のことはすごく可愛くて目に入れても痛くな…

あや
あや / 24歳 / 女性 /

現在4ヶ月の娘がいます。
娘のことはすごく可愛くて目に入れても痛くないって思うほど大好きです。
ただひとつだけ悩みがあり、娘は実家に少し預けて私が出かけると祖母でも手をつけられないくらい大泣きしミルクを飲ませるまで泣き続けます。
ミルクを飲ませても飲み終わるとまた大泣きです。
祖母も6人の子供がいて子育てはお手の物ですが私の娘には手一杯みたいで預けて気分転換したくても娘が可哀想でできません…
祖母には新生児の頃から泣いたらすぐに抱っこしていたからわがままになったんだと言われ、こんな風に育てたのはお前が悪いと言われました。
本当に私の育て方が間違えていたのでしょうか…

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-08-16 14:55:06
    • 保育士

    あやさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    4ヶ月のお子さんが、ご実家に預けると泣いてしまうのですね。

    まだまだ小さいお子さん、お母さんと離れれば泣いてしまうのは当然ですよ。それだけお母さんが好きで、お母さんが一番安心できる存在だということです。自信を持ってくださいね。

    昔は、抱き癖がつくからすぐに抱っこはしないようにと言われました。でも、今は泣いたらどんどん抱っこしてと言われますよね。子育ての考えも、時代や家庭によって違いますし、おばあさまとあやさんでも違うと思います。
    たとえ6人育てたおばあさまでも、お孫さんを育てるのは初めてでしょうからね、自分の子どもと同じようにはいかないはずです。

    あやさんの育て方は、間違っていませんからね。
    今はまだ4ヶ月、泣くことが仕事です。泣くことは何も悪くありませんからね。成長してくるにつれて、少しずつおばあさまにも慣れて泣かなくなってくると思いますよ。

    ちなみに、私の娘もおばあちゃんが苦手で、顔を見るだけで泣いていた子でした。
    そんな娘も、7歳になった今は一人で実家で遊べるほど、おばあちゃんが大好きになりましたよ。

    これからどんどん大きくなって、お子さんの様子も変わっていきます。「あの頃はあんなに泣いたのにね」と笑える日が来ると思いますよ。
    今はまだ気軽に預けられないかもしれませんが、どうしてもの時は割り切ってお願いして、それ以外の時は一緒にご実家に行って慣れてみたりして、上手に気分転換してみてくださいね。

    これからの成長、楽しみですね。

    1. あや あや 2019-08-16 23:54:34

      中山様
      お返事ありがとうございます。
      とても気持ちが軽くなりました!!
      今はまだ4ヶ月まだまだ赤ちゃんですもんね…
      これから娘のペースに合わせて実家に行って慣れてもらおうと思います!
      間違っていないと言っていただいて、自信がつきました。ありがとうございます。

    2. 中山 中山 2019-08-17 10:22:29
      • 保育士

      あやさん、こんにちは。

      お力になれたようで光栄です。
      また何かあれば、いつでもご相談くださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する