2019/8/27 00:37:58

5歳の娘のことを私は愛せていないと思うんです。

mama
mama / 35歳 / 女性 /

初めて相談させていただきます。

5歳の娘と2歳の息子がいます。

5歳の娘のことを私は愛せていないと思うんです。

そのことで毎日夜になると不安になります。

2歳の息子はニコニコいつも甘えてくるし意思疎通も小さな頃から取れていてそれはもう可愛くて可愛くて仕方がなくて大事で本当に宝物なのですが。。
娘に対してそんな風に心の底から愛してる、大事だ、と思ったことがないんです。。
娘は産まれた時から3歳くらいまで意思疎通が取れていない感じというか…話しかけても全然私の目を見ず、赤ちゃんの時はあやしてもなかなか笑わなくて、痴漢もひどく、育児はつらい、可愛いと思えないどうしよう…という毎日でした。

2歳の頃保育園の先生から「名前を呼んでも振り向かないから自閉症では?」と言われ検査をしてもらいましたが自閉症というはっきりとした診断は出ず、通常の保育園に通っています。
保育園に預けて気持ちが楽になりましたが、「可愛いと思えない、大事だと思えない、どうしよう。。」という気持ちはずっと心の底にあります。。
正直、息子のことは「大事!育てたい!家族になれて幸せ」と思っていて、姉のことは「きっと大事と思っていない、私が育てないといけない、家族になってしまった」という全く違う感情を持っています。。

旦那はかなりドライな人で、娘が泣けば携帯動画を見せるだけ、一緒に遊んであげることもあまり無く、抱っこも腰が痛くなるからとなるべくしない人で。。

私は「娘が愛情不足にだけはなってはいけない!愛情不足で育ったらこの子が可愛そう!」と思い、ほんとは可愛いと思えないのに産まれた時からずっと、無理やり「あなたのこと大好きだよー」という態度と言葉で無理やり笑顔で育てていました。。作った言葉と作った笑顔で本心ではありませんが、姉にバレないように周りにバレないように笑顔で育てています。

今は他の子と同じように過ごせるようになっていると先生から聞いています。目も合うようになって意思疎通も取れていて安心しています。

ただ、姉は今でもしょっちゅう怒っているし、私が「好き好きー」と言ってひっつこうとしても嫌がられたり、寝る時は手をつなごうとしても嫌がられたり。。
旦那は相変わらず、晩ご飯の時にはテレビだけを見て、子供をお風呂に入れている間も携帯だけを見て…

私の精一杯作った愛情表現だけではやっぱり愛情が足りていないから毎日怒ってるのでは?この先愛情が足りないせいで性格がおかしくなってしまったらどうしよう!ととても不安です。。旦那が冷たい分私が2人分の愛情を娘に与えないと!と正直必死です。

さっきも娘に「おやすみー」とくっつこうとしたら、息子が「ママーママー」と呼ぶので娘に「(弟)のところに行って。」と言われてしまいました…息子はママは自分だけのものと思っていて、娘はそれをよくわかっています。私が実は息子の方を可愛いと思っていることを、娘が気づいていたらどうしようと不安になります。。

娘のことをこのまま愛せなかったとしても、そのことは誰にも言わず、隠し通して頑張って育てていくつもりです。作った愛情ではあっても、娘にとっての愛情をめいっぱい私が与えてあげたいと思っています。。。むちゃくちゃなことを言っているようですが…

5歳なのでもちろん見た目が「かわいい」と思う瞬間は沢山あります。「悲しい思いをさせたくない」という気持ちはものすごくあります。
ですが、私の感覚としては、娘のことは無理やり頑張って育てている感覚なので、本当の愛情ではないですよね…

読んでくださった方、何か感じることやアドバイスあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 春野 瞳子 春野 瞳子 2019-08-27 02:08:17
    • 小学校教諭
    • 臨床発達心理士
    • その他
    • 養護学校教諭一種

    こんにちは。
    臨床発達心理士の春野瞳子です。

    ずっと心に秘めていた思いをお伝えいただいてありがとうございます。
    mamaさん、とてもよく頑張っていらっしゃいますね。
    下のお子さんと比べて、コミュニケーション行動の表出が苦手な上の娘さんなのですね。だから下の息子さんに応える時はとても可愛くて、それに比べると自分の愛情が娘さんに向かって行ってないように感じられるんだろうと思います。

    でも、mamaさん、mamaさんは、上のお子さんのことをとてもしっかりと考えていらっしゃいます。特に最初のお子さんを育てる時には親は神経質になってしまうこともあり、下のお子さんを育てる時ほどゆったりと構えていられないこともあります。
    そこに加えて、娘さんはコミュニケーション行動の表出が苦手…。mamaさんが娘さんを愛せないのではなく、娘さんに愛されていないように感じているから、辛いのではないでしょうか。
    愛したい、愛したい、だからあなたも母親である私にもっと懐いて、目を見て、引っ付いてきて~、と望んでいるように思えます。そして、人はそれを愛と呼びます。

    娘さんは、自閉症と診断されてはいないけれど、一面、自閉症スペクトラムに近いものをお持ちかもしれません。そうであれば、淡々とした対人関係もわかりますし、接触過敏があれば抱き着いたり手をつないだりすることを避けることも当たり前です。怒りっぽいのも特性によるものかもしれません。決してmamaさんが嫌いなわけではないのです。mamaさんが愛情深いと思える「すきすき~」とひっつくこと以外に、一緒に遊ぶ、言葉で褒める、寝る前に絵本を読む、など触らなくてもいい愛情表現をためしてみられたらどうでしょう。娘さんは案外それを喜ぶかもしれません。

    旦那さんも、娘さんが泣けば携帯動画を見せるだけとはいえ、あやそうとはしてくれるし、お風呂にも入れてくれるんですよね。旦那さんも、それなりの愛情を与えてはいるけれど、そういうコミュニケーションの取り方が上手ではないのかもしれません。

    「かわいい」「悲しい思いはさせたくない」と思えることは、すでに立派な愛情表現ですよ。愛情のない対象に頑張ろうとする気持ちは湧いてきません。
    mamaさん、自分を責めないで。親を愛さない子はいません。娘さんは娘さんなりの愛情表現でmamaさんの事を愛しています。ちょっとわかりにくいけどね(笑)息子さんとは表現の仕方が違うんだね、と思ってください。
    mamaさんも、自分に厳しくて罪悪感があるから気づいてないけど、ちゃあんと愛情深いお母さんですよ。愛は心ですが、愛情表現は技術です。技術を磨くことはできます。mamaさんに育てられた娘さんも息子さんもそれぞれに自分の個性を大事にした大人に成長されることと思いますよ。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する