2019/9/22 16:13:08

頬、口の周りに小さなプツプツが出てきました。アトピーでしょうか?

なおちむ
なおちむ / 29歳 / 女性 /

3ヶ月半になる娘を育てています。
ここ数日、顔、とくにほっぺから口周りにかけて小さなプツプツが多くなってきました。赤くはありません。
また、眠い時や寝起きなど、目元を強く擦ったり耳後ろの髪を引っ張る動作も出てきました。

自分がアトピー持ちのため、娘もその前兆ではないかと不安です。
ご回答よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-09-22 17:06:17
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●お子様を診察したわけではないですので、あくまで一般論として受け止めていただければ幸いです。

    そもそも、赤くないブツブツ…ということは、皮膚に炎症が及んでいない可能性が高いので、湿疹やアトピー…というよりは、あせもや皮脂の分泌の関係でみられる、正常な範囲内のものかもしれません。

    が、この時期は湿疹やアトピーなどのご相談も多い時期なので、それについて記載します。

    ●生後3ヶ月というと、いわゆる(アトピーではなく、正常でもよくみられる)乳児湿疹もピークの時期です。
    また、この時期は、乳児湿疹もアトピーも、病変が出る場所が同じであることもあり、両者の区別ができない時期です。

    しっかり保湿や薬の治療をつづけても、良くならない・わるくなる・くりかえす…の場合には、乳児湿疹や、乾燥による湿疹よりは、アトピーらしいかな…?と疑える程度です。

    また、たしかに、ご家族でアトピーやアレルギーの疾患があると、お子様にもアトピーがみられやすい傾向はあります(色々な報告がありますが、2〜5倍など)。
    が、必ずしも100%、遺伝するわけではもちろんありません。

    なお、眠いときや寝起きに、耳や髪をかくのは、実は皮膚の症状にかぎらず、かなり多くのお子様に、単なるクセとしてよく見られる行動です。

    ●乳児湿疹やアトピー性皮膚炎、いずれにせよ、大切なことは同じで、しっかり保湿・石鹸を泡立てて優しく洗浄&しっかり洗い流す、必要に応じてステロイドをしっかり使って皮膚の炎症をおさえることです。

    皮膚の状態は、なるべく毎回同じ医師が診て、治療も不必要にコロコロ変わらないのが望ましいので、お母様が納得できるかかりつけがあると良いです。

    これから離乳食がはじまると、顔周りの皮膚にどうしても、食事による刺激や汚れが生じます。皮膚が荒れていると、食事のたびに皮膚が荒れやすく、お子様も親御さんも大変なことが多いです。
    食事の成分が、湿疹などの皮膚のバリアが弱いところに接触することは、食物アレルギー発症の一つの原因にもなります。
    そのためにも、しっかりした皮膚のバリアを作ってあげて、炎症を抑えた状態にしてあげることはとても大切です。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する