2019/12/30 17:10:17

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。母乳をあげ、ゲップをさせ…

りん
りん / 31歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。

母乳をあげ、ゲップをさせずに横にして寝かせてしまったせいかいきなりぷッと勢いよく吐き戻してしまいました。
真上に向かってと言うよりらは枕から斜め左下20cmくらいのところに透明な水(母乳かと思います)を飛ばしました。
その後すぐに熱を測りましたが、36.7度で機嫌もや悪くなく母乳を欲しがったので再度授乳したところ、飲んでいるような感じでした。

また、吐き戻して授乳した後排便があり、量はオムツ1枚にベッタリと色はちょっと濃いめの黄色に白のブツブツが混ざっていていつもの変わらない排便でした。

オムツ交換をした後ゲップが出なかったので少し縦抱きにしていましたが、寝かせると手足をバタバタさせて1人で声を出し泣くことなく起きています。

このような場合、吐き戻しが続くようであれば病院へ受診した方が良いと思いますが、現時点では様子見していて良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 井上 英麻 井上 英麻 2019-12-30 17:51:38
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。看護師の井上と申します。
    赤ちゃんのミルクの吐き戻しには、口からダラリと溢れるようなものや、勢い良くドボッと吐く場合などありますが、飲むたびに繰り返し噴水のようにピューっと吐くのが続くなどの場合は消化管に問題がある可能性があります。ですが一回でしたら、正常な吐き戻しであると考えて良いと思います。
    また、便の状態も、生後4ヶ月未満の乳児にあてはまる状態だと思います。
    ですので、現時点では様子見で、吐き戻しが続いたりしない限りは受診の必要性は低いと感じます。
    生後1ヶ月とのことですので、なかなかまだゲップが上手に出せない時期だと思いますが、吐き戻しを詰まらせることを考えるとなるべくゲップにもう少し時間をかけて、出せない場合は少し(体ごと)顔を横向きにして寝かせてみると、もし吐き戻しがあっても気管に入るリスクを下げられますよ。
    ですが、年末年始でウィルスや風邪、腸炎など媒介されやすい時期ですので、おかしいなと思うことがあったら悩みすぎず病院に行くことをおすすめします。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    1. りん りん 2019-12-30 20:13:13

      早々に回答してくださりありがとうございます。
      回答を頂き安心しました。

      ゲップが出るように時間をかけて出ない時は横向きにして様子を見たいと思います。
      だらりとした吐き戻しはたまにあったのですが、今回のようなことはなかなか驚いてしまいました。

      様子をしっかり見て、いつもと様子が違うかわかるようにして悩みすぎて手遅れになる前に病院に行こうと思います。

      ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する