2020/1/16 13:52:54

混合から完ミに切り替えたいです。おっぱいトラブルを起こさないように。

ゆきち
ゆきち / 29歳 / 女性 /

2019年8月4日生まれの最後5ヶ月の息子がいます。体重は6800グラムです。
混合栄養で育てていますが完ミに切り替えたいと思っています。
なるべく今の生活リズムを大幅に崩さないように、おっぱいトラブルを起こさないように、どのような感じで進めていくのが良いでしょうか?

7:00 起床
7:20 授乳
9:30 離乳食+授乳
12:00 授乳+ミルク40cc
15:00 授乳+ミルク40cc
18:00 授乳+ミルク40cc
20:00 入浴
20:30 授乳+ミルク40cc
21:00 就寝
2:30頃 授乳(起こして)

このような生活リズムで1日を過ごしています。
なるべく起床、入浴、就寝の時間はずらしたくないです。
午前中に朝寝を30分から1時間程、散歩を1時間程、午後12時から2時間程お昼寝をしています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 井上 英麻 井上 英麻 2020-01-16 15:51:02
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。
    ミルクに切り替えていくとのことで、可能であればあまり授乳の時間が空きすぎると母乳の分泌がいきなり減っていってしまったり乳腺炎になる可能性があるので、
    まずは1日のうち昼頃(12〜18時の間)の授乳をミルクのみに変えてみてはどうでしょうか。また、5ヶ月とのことですので、離乳食も開始されると思いますが、離乳食のタイミングをミルクにする、などとしてもいいと思います。
    夜間や朝一番の授乳はしばらく続けるようにした方がいいかと思います。
    最終的に、朝と夜だけ、というような形になる頃には、無理なく離乳できるようになるかもしれませんが、お子さんが夜添い乳をしたがる場合などには夜だけしばらく続けることになるかもしれませんね。
    なるべく今のリズムを崩されたくないとのことですが、ミルクにすると腹持ちがよくなってお昼寝の時間なかなか起きて来れなかったり、ということはあるかもしれません。
    ながくお子さんがおっぱいを吸わないような時は、大変ですがご自分で搾乳するなども実施してみてください。
    もし、おっぱいトラブルが起きたときは、我慢せずお子さんも一緒に母乳外来にいきましょう。産科に電話して対応してもらうほうが良いです。
    応援しています。

    2
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談
妊活、妊娠、子育ての悩みを専門家に無料で相談しませんか?
無料相談はコチラ