2019/5/14 09:48:20

おしゃべりが盛んで食事に時間がかかってしまいます。

きさきさき
きさきさき / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳の息子が、食事が遅く困っています。
好き嫌いもほとんどなく、食欲はかなり旺盛です。
しかしおしゃべりが盛んで、食事が遅々として進みません。
そのうち集中力が切れるのか、「疲れたから食べさせて~」というしまつ。
食事は楽しいものと感じてほしいので、できるだけ叱ったりしたくないのですが、
つい急かしたり、付き合いきれなくなって私が席を立って近くで家事をしてしまったりします。
ちなみに幼稚園ではほかの子より早く食べ終わるそう。
家でもそのかっこいいところ見せてよ~と言うのですが、
あれは幼稚園だけ~と本人も分かって家ではゆっくり食べているようです。
どうしたらイライラせずにお互い楽しく食事できるでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-14 12:31:49
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    きさきさきさん、こんにちは!林と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です。
    食事がなかなか進まないとイライラしてしまいますよね。
    私自身、4歳の娘がきさきさきさんの息子さんのようにおしゃべりが大好きで、なかなか食事が進まないので痛いほどお気持ちがわかります。

    お互いが楽しく食事をするためにどうすればいいのかということですが
    二つ提案があります。
    一つ目は
    ・おしゃべりの内容を食事のことにする。
    二つ目は
    ・「どっちが早く食べれるかな?」というように声をかけ、息子さんのやる気を引き出す。
    の二つです。

    一つ目の提案は、息子さんはおしゃべりが大好きということなので、
    おしゃべりの内容を食事のことにしてみてはいかがでしょうか。
    例えば、「これはなんの食べ物かわかるかな?」→「ピーマン!」
    「ピーマンってどんな味がするかな。」
    というように食べることに興味を向け
    食事に集中力を持っていくことです。

    二つ目の提案は、園では他のお友だちよりも早く食べ終わるということなので、
    息子さんは競争相手がいるとやる気が出るのかも知れません。
    園ではお友だちが競争相手です。家では家族が競争相手になり、息子さんのやる気を引き出してみてはいかがでしょうか。

    とはいえ、「もうこの二つはとっくに試したよ。」と思われているかも知れません。
    なので保育士目線から言いますと、息子さんは幼稚園で頑張っている分、家で甘えることで上手に心のバランスを取っているのかも知れません。
    保育士をしていた頃、幼稚園で頑張っている子の親御さんに園の様子を伝えると
    「家と全く違う!」と驚かれることが多かったです。

    息抜きをする場所は大人だけでなく子どもにも必要なので、
    園で頑張っている息子さんを認めつつ、家では思いっきり甘えさせてあげてはいかがでしょうか。

    この回答が少しでもきさきさきさんのお役に立てることができたら嬉しいです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する