2019/5/14 10:53:19

6歳の子供の歯がようやく抜けたのですが、前歯下の中央の二本の生え方…

sugoiyo_nobuosan /

6歳の子供の歯がようやく抜けたのですが、前歯下の中央の二本の生え方が、斜めに生えてきており、これは押し出されてまっすぐになるものなのでしょうか? もしくは歯医者さんに見せに行く方が良いのでしょうか?顎が小さいみたいなので歯が抜け変わる時も歯の後から歯が生えてきたような形で、自分にはなかった経験なので戸惑っています。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. yukimi yukimi 2019-05-17 23:40:21
    • 幼稚園教諭

    yukimiと申します。よろしくお願いします。

    歯並びは気になりますよね。
    見た目だけでなく、噛み合わせにも影響してくるので
    一度歯科でご相談されるのもよいと思います。

    歯科矯正は検討されていますか?
    私も一部噛み合わせが悪いため
    しっかりと「歯を食いしばる」ことができなかったり
    時々頭痛がしてしまったりするので、噛み合わせはいろいろ影響が出るのを感じています。
    子どものころに矯正したかったなぁと、大人になってから思いました。
    (大人の矯正はとっても時間がかかるんです。結局できていません(泣))

    ご参考までに、私の長男(顎が小さいです)は
    小学校入学前に一度歯科で相談し、「前歯の上下4本が抜けたら始めましょう」ということで、そのタイミング(小学校1年生のころ)で「顎の成長時に少しでも広がるのを助けるため」に、就寝時のみマウスピースをつけるところからスタートしました。
    顎の成長に合わせてマウスピースも広げるなどのメンテナンスも行い
    4年生まで続けました。
    4年生の途中で、マウスピースからワイヤーの矯正に移りました。
    噛んだ時に上の歯が下の歯の裏に入ってしまっていた部分は
    このワイヤー矯正2週間で整いました。
    こどもの歯は、「動く」のだそうです。同じことを大人がやると数か月かかるとのこと。
    現在(小5)もワイヤー矯正は継続中です。

    しかしながら、友人のお子さんが別の歯科へ相談に行ったところ
    「顎が成長するまでは何もしない」とおっしゃったとのことで
    歯科医によっても様々な考え方があるようです。

    まずは、一度矯正歯科で相談されて
    納得して先に進めるといいですね。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する